老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

山形蔵王花散策4-2

2006-07-24 | 山形出羽三山・蔵王

2006.7.18 ネバリノギラン (粘り芒蘭) 1(山形蔵王花散策)ユリ科ソクシンラン属。花期:4~7月。草丈:20~40cm。

2006.7.18 コケモモ (苔桃) 2(山形蔵王花散策)ツツジ科スノキ属。花期:6~8月。
草丈:10cm位。針葉樹林帯の林縁や高山帯の「ハイマツ」の下等に咲く。秋には果実が赤く
熟しジャム、果実酒などに利用されます。マウスオンでも、ネバリノギラン1です。

ネバリノギラン (粘り芒蘭): ユリ科ソクシンラン属。花期:4~7月。
草丈:20~40cm。山地から亜高山帯の草地に生える。壺形の黄緑色の花を咲かせます。
名前の由来は、「ノギラン」に似ている。花披は腺毛があって粘ることから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケモモ (ミンキー)
2006-07-24 22:10:47
此花に会うと高原に来たと言う実感が湧いてきます。

可憐な花も大好きですが、真赤に色付いた果実に魅せられます。

ネバリノギラン、ユリ科でしょうか。目立たない花故見逃しそうです。

オヤスミナサイ
返信する
コケモモは (ミンキーさんへ)
2006-07-25 00:15:02
もう終わりでした。ヤット花を見つけましたが、

纏まった綺麗なのは見付かりませんでした。

コケモモは花より、実の方が良いようですね。

もう少しすると赤くなるでしょうね。

ネバリノギランは「ユリ科ソクシンラン属の常緑多年草」の様です。

蔵王では多かったです。有難う御座いました。
返信する
コケモモの (risu)
2006-07-25 08:20:15
ジャムや果実酒は有名ですね。大好きです。

もちろん、花も可愛くて好きですよ!

ネバリノギランは、ノギランとよく似ていてどっちがどうだかよく分かりません。



今日も、山形蔵王花散策のご紹介有難うございました。
返信する
コケモモ (とんちゃん)
2006-07-25 08:32:10
蔵王のコケモモは色が淡く優しい感じがしますね。

ほかの山より少ない気がします。

その代わりあればどれも美しかったです。

ネバリノギランは本当にネバネバしていますね。

いつもさわって確かめてしまいます。

返信する
ジャムは美味しい (risuさんへ)
2006-07-25 11:50:39
コケモモの干したのを買って食べた事があります。

余り美味しいものではありませんが、山歩きをする時食べながら歩く事もあります。

ジャムも美味しいですね。

ネバリノギランは触ってみると粘りがあるので分かると思います。

蔵王には、この花とハクサンチドリが多かったです。

返信する
蔵王のコケモモ (とんちゃんへ)
2006-07-25 11:57:33
少なかったですね。時期的にも遅かったですがヤット見つけた次第。

山によって咲く花が違うようですね。

蔵王のコケモモの花は優しい色で綺麗です。

ネバリノギランは、分かっているので触ったことはありません。

カメラを素手で使うので注意しています。

このペースで載せると大分掛かりそう。

来週は梅雨が明けるようですが、これから行き先を検討します。

有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。