老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

キツネノカミソリ:マウスオンアルバム

2006-08-12 | その他
近辺の花散策
キツネノカミソリ1キツネノカミソリ2キツネノカミソリ3キツネノカミソリ5キツネノカミソリ4

2006.8.11 近所の川辺をを散策、狐のカミソリが沢山咲いていました。
2006.8.11 キツネノカミソリ(狐の剃刀) ユリ科ヒガンバナ属。花期:8~9月。背丈:20~40cm。
春に細長い葉を出して、夏に葉が枯れると花茎が伸びてオレンジの花が咲きます。
葉がカミソリで花の色が狐に似ていることから狐の剃刀(キツネノカミソリ)と呼ばれている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネノカミソリ (anikobe)
2006-08-12 14:49:35
田圃の土手にある、葉っぱは、ここからも見えるのですが、こんな花が咲いたのは見たことがなく、きっと、畦狩りで刈り取られてしまうからなのだと思いました。



とても、めずらしいです。
返信する
家の近所に (anikobeさんへ)
2006-08-12 15:19:43
今日は。何時も有難う御座います。

何年も住んでいて近くに「キツネノカミソリ」が

こんなに咲く場所があるとは知りませんでした。

昨日は、孫(小1)が遊びに来たので、散歩に行った所、見つけました。

毎日、散歩すると思わぬものを見つけますね。この場所は要注意です。
返信する
キツネノカミソリ (とんちゃん)
2006-08-12 15:20:01
もうキツネノカミソリが咲き出したんですね。

沢山群生して昔からあったのでしょうかね。

オレンジ色がよく目立ちますね。

散歩の途中で思わぬ発見がありましたね。



さっきまでひどい雷でした。

なんこも落ちたような音がすごかったです。

真っ暗になって夜のようになりました。

今は落ちついてきました。雨も小降りになって涼しくなりました。

そちらは大丈夫だったでしょうか・・・
返信する
こんなに咲いているとは (とんちゃんへ)
2006-08-12 15:46:01
今日は。何時も有難う御座います。

本当に近いんです。歩いて急げば5分。

時期的には遅いくらいです。

この様は群生している所が、3ヵ所ほどあり散歩して大変な発見でした。



多摩地方、少し前から雷が鳴り出しています。

この時期は多いですね。ヘソとパソコンには注意して下さい。

月曜日?には晴れると思いますが、御岳山に「レンゲショウマ」を見に行こうと思ってます。
返信する
キツネノカミソリ (ミンキー)
2006-08-12 15:58:18
ヒガンバナのように、葉が枯れた後開花するのでしょうか。存在感のある花ですね。

狐の剃刀、鋭い名前と花の存在ぱっちりです。見事な群生に、見惚れてしまいます。

雷雨に見まわれたようですね。被害大丈夫でしたか。でも止んだ後は、酷暑少しなるくなったでしょうね。

雨上がりの花一際鮮やかでしょう。
返信する
葉を見た事が無いので (ミンキーさんへ)
2006-08-12 16:14:31
今日は。何時も有難う御座います。

このキツネノカミソリが、近所に咲いているとは思ってもいませんでした。

小さい川ですが、草刈をしているので、この様に見事に咲いたと思います。

この土手の反対側が竹林。その中にもポツポツ咲いていますので、相当数あるようです。

少し真面目に近所を散歩するようです。

多摩地方は、雷は少し音が聞こえる程度。雨も小雨程度でもう止んでおります。

西の空が明るくなってますが、ここで一雨欲しい位です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。