老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明かりつき (とんちゃん)
2007-06-13 14:31:52
電気がついたところもなかなか風情があっていいです。
これは第五トンネルですね。

今日は九頭竜神社にお出かけですね。
湿性花園にも是非立ち寄って花の様子分かったらいいです。
返信する
第5トンネル (とんちゃんへ)
2007-06-13 20:14:26
途中でカーブの為、照明が点いたと思います。写せないと思っていましたが、何とか写っていました。

箱根九頭龍神社は、15日頃から梅雨入りと思い、
今日の天気を逃す訳には行かない?で、昨夜探して決めました。
「6月13日(水曜日)は九頭龍神社の年に一度の大祭」を発見。その場で決めました。
場所は「」内です。
http://www.diviner.jp/HolyPlace/Kuzuryu/

■九頭龍神社とは?をお読み下さい。
九頭龍さま・龍神さまの神社です。事業発展・縁結び等の関係か、
特に女性に人気があり参加者も多かったです。狭い神社境内に2000人・・・それ以上か?
皆さんは元箱根から遊覧船で来ましたが、湖尻に車を置き20分程歩いて行きました。
兎に角、若い女性の参拝者の多さには驚きました。縁結び・・・ですね。
箱根湿性花園にも立ち寄りました。この時期は初めてですので、
珍しい花も沢山ありました。
返信する
第5トンネル (ミンキー)
2007-06-13 21:29:26
ぼんやりと灯る灯りの雰囲気、幻想的です。
横川の駅で、一旦停車して、前後に機関車をつけて、急勾配を喘ぎながら、軽井沢を目指して、登った想い出が蘇って来ました。10年前までは、何回この線路を往復した事でしょう。新幹線になって便利になったけれど、碓氷峠の景観を味わう暇もなく、通り過ぎてしまいます。
忘れかけていた、よき時代の旅の思い出を懐かしんでおります。
返信する
トンネル (risu)
2007-06-13 23:53:02
大5トンネルは照明がありますね。
ということは相当長いトンネルですね。
ちょっと幻想的、戦争映画のワンシーンを見ているようです。
大6トンネルは通行禁止。
ようやく5つのトンネル抜けられましたね!

梅雨入りを目前に控えて、寸暇を惜しんでのお出かけですね。
青空の下、箱根路のドライブは快適でしたでしょう!
成果を楽しみにしています。
返信する
トンネル5個 (ミンキーさんへ)
2007-06-14 00:28:49
第5号トンネルは、今までのトンネルと違って途中で曲がっています。
そのため危険なので照明が点いているのだと思います。
暗かったので写せないと思いましたが、よく写ってくれました。

新幹線が通ったのは10年前でしたか。最近、ツアーの旅行で上田市と軽井沢まで使いました。
早いですね。落ち着いて弁当などを食べている時間が無い位ですね。
景色などは流れて見えるだけ・・・この様に歩くのが一番良いかも知れませんね。
返信する
箱根九頭龍神社 (risuさんへ)
2007-06-14 07:26:54
第5トンネルは少し長く途中でカーブしています。
その為でしょうか、散策用に照明が点いたものと考えます。
明治25年に完成しているようで、イギリス人の技師が指導しています。
第6トンネルも何れは通れるようになると思います。現在調査中の様です。

箱根九頭龍神社の例年祭開催を見付け、夜遅くなってから決めました。
どんな場所かも知らないのですが、駒ケ岳ロープウェーの近くを目指しました。
途中で、箱根湖尻の無料駐車場に車を置き、芦ノ湖東側を15分ほど歩き到着。
驚きました。若い女性の多い事。その他参拝者を含め、2000人以上はいたと思います。
とんちゃんの所でリンクしましたのでご覧下さい。その後湿生花園に回って5時半頃帰宅。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。