老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鐘楼の千社札 (anikobe)
2007-01-15 18:50:18
お寺に行きますといつも思うのですが、あんな高い位置にうまく貼り付けるものだと感心します。

用具があるらしいですが、貼るのを実際に見たことがないので、見てみたいものです。

切なる願いがあるのだろうと1枚にある種のドラマを想像します。
返信する
千社札 (anikobeさんへ)
2007-01-15 21:02:15
今晩は。千社札を貼るのは見た事がありませんが、
高さにすると3.5m位はあるでしょうね。
やはり何か道具がないとこの高さでは、貼る事は出来ませんね。
しかも、方角があるようで左側に文字の上が向いていますし、綺麗に並んでいます。
最近は、千社札の代わりか名刺等も柱の抜きに、挟んでいるの等も見掛ける事があります。
キット願いは叶っている事でしょう。
返信する
千社札 (ミンキー)
2007-01-15 23:26:02
今晩は。
参拝した証に名入りの札を納めるのですね。張るのもマナーがあるのかしら?
千住札一枚一枚に、こめられた願いが叶えられますよう。
今年は初詣何処にも行っておりませんの。
あっという間に小正月、今朝は小豆粥を炊いてお供えしました。
返信する
見かけた事は無い (ミンキーさんへ)
2007-01-16 00:02:49
今晩は。小正月ですね。
最近は千社札の風習も、少なくなっていますが貼っているのを、
見かけたことはありません。
結構、同じ千社札が貼って有ったりします。
初詣等で、何ヶ所もお参りするのでしょうね。
小豆粥、信州にはチャンと昔の風習が残っているのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。