老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八方尾根花散策8-2

2006-08-31 | 白馬栂池・八方・五竜

2006.8.2 ウメバチソウ (梅鉢草)1(八方尾根花散策)ユキノシタ科ウメバチソウ属。花期:8~10月。草丈:15~20cm。

2006.8.2 ウメバチソウ (梅鉢草)3(八方尾根花散策)ユキノシタ科ウメバチソウ属。花期:8~10月。
草丈:15~20cm。日当たりのよい山地の草原や湿地に生える。ウメ」に似た白色の花を1個だけ咲かせます。
名前は「梅鉢紋」を想わせることから。2つの蕾がお気に入りです。マウスオンも、ウメバチソウ2輪。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメバチソウ (anikobe)
2006-08-31 17:17:36
本当にまるで梅の花の形ですね。

まあるい小さい蕾が、まぁなんて可愛いのでしょう。

下の2輪、横顔をそろって見せているのが、

ひとしお、可愛いですこと。
返信する
ウメバチソウ (とんちゃん)
2006-08-31 17:35:12
まん丸のつぼみ 私も気に入りました。

アップで見るとウメバチソウは美しいです。

ふたつ並んだウメバチソウ 仲良く同じ方向を向いていますね。

可愛さはより一層強調されましたね。
返信する
蕾みが可愛い (anikobeさんへ)
2006-08-31 21:12:12
ウメバチソウは秋の花なんです。

この八方尾根では、春の花の蕾から秋の花と大忙しですね。

蕾み2つが可愛いですよね。

本当に今咲き出した、と言うことが判って頂けたと思います。

返信する
咲き始めの (とんちゃんへ)
2006-08-31 21:20:09
ウメバチソウを見るのは初めてでした。

付録の蕾み付き。

花は控えめな黄色で花びらは真っ白。改めてウメバチソウを見直しました。

2つ並んで顔を出した、悪戯っ子のウメバチソウに見えませんか?
返信する
ウメバチソウ (ミンキー)
2006-08-31 22:00:19
蕾が愛らしいですね。花の表情も、ウメバチソウノ花の特徴が、バッチリですね。

八方尾根は、第一リフトのゲレンデから、八方池周辺まで、広範囲で、ビッシリ咲いておりました。ウメバチソウの植生の強さに、驚きました。
返信する
咲き始め (ミンキーさんへ)
2006-09-01 00:11:42
本当に咲き初めで、こんなショットが撮れました。

確か昨年まではウメバチソウは、撮った事がなかったと思います。

何とも言えない可憐で清々しい花。

何時も穂かで見るウメバチソウは、こんなに綺麗とは思いませんでした。

蕾みの花も、2つ並んだ花も可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。