老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

山形蔵王花散策13-3

2006-08-05 | 山形出羽三山・蔵王

2006.7.18 ギンリョウソウ(銀竜草)2(山形蔵王いろは沼花散策)イチヤクソウ科。花期:6~7月。草丈:10~20cm。

2006.7.18 ギンリョウソウ(銀竜草)3(山形蔵王いろは沼花散策)イチヤクソウ科。花期:6~7月。
草丈:10~20cm。 暗い林中の腐った木や枝葉につく腐生植物。茎は直立した円柱状で、
葉はすべて鱗片になり、10~20個互生する。茎の頂部に筒状鐘形の花を1個だけ下向きにつける。
和名の由来: 全体の姿を竜に見立て、白銀色をしているところから。マウスオンでも、同種。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンリョウソウ (anikobe)
2006-08-05 15:33:57
うわぁ!これは珍しい花を拝見できました。

ほんとに、花なのかしらと思ってしまいます。

いつか冬に拝見した、シモバシラの雰囲気ですね。

腐生植物なのですね。

白い色が見事で、目を奪われてしまいました。
返信する
ギンリョウソウ (ミンキー)
2006-08-05 15:42:38
今年雨が続いたので、ギンリョウソウに良く会いました。上高地、戸隠、本白根、乗鞍高原と。でもこんなに綺麗な花は初めてです。

白い色が目に沁みます。

今日は雲ひとつない快晴。でも風があり、扇風機も使わないで過ごせます。
返信する
ギンリョウソウ (とんちゃん)
2006-08-05 16:07:44
ふたつ仲良く並んで全部開くにはもう少しですね。

がっしりとしたいでたちで透明な外側が美しいですね。

氷細工のように見えます。

涼しさをいただきました。
返信する
花の中を見たい (anikobeさんへ)
2006-08-05 18:14:49
今年は行く先でよく見かけます。駒止湿原・蔵王・栂池自然園等で見ております。

別名の「ユウレイタケ」の方が霊気を感じて、涼しくなるかもしれませんね。

ギンリョウソウでも、場所によって微妙な色がある気がします。

マイブログでも、3ヶ所のギンリョウソウを載せております。検索で見る事が出来ます。
返信する
不思議な花 (ミンキーさんへ)
2006-08-05 18:16:47
今年、ギンリョウソウは多いですね。 本当に行く先で大体見ております。

1つ見つけるとその周りに必ずと言っていい程有りますね。何となく惹かれる花です。

今日は雲1つ無い快晴とか。もう2日位残ればよかったですね残念。

そうすると白馬の稜線も、はっきり見る事が出来たと思います。

懲りずに又来年行きたいです。
返信する
幽霊茸 (とんちゃんへ)
2006-08-05 18:22:22
蔵王では、纏まって咲いているのは少なかったです。透明感のある綺麗は色をしていました。

最初の頃覚えた花の1つです。駒止湿原のギンリョウソウも、纏まっていたので印象に残っています。

涼しさはどっちででしょう?。ユウレイタケ?氷細工?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。