老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワギキョウ (とんちゃん)
2006-06-10 18:40:24
名前は???ですか?

私にはよく分かりませんが、サワギキョウに似ていますよね。

ウメモドキの花きれいですね。

こんなきれいな花が咲くとは知りませんでした。

小さくても形がとても愛らしいですね。

大切にしてください。

実も赤くなるのでしょうか。
返信する
サワギキョウと (とんちゃんへ)
2006-06-10 19:45:38
言われて山野草の好きな方から頂いたのですが、NETで検索して一寸違うかな??。

咲き始めなので、もう少し経過を見ます。

ウメモドキ、小さい花なので写すのに苦労しました。

何回も出たり入ったりで、ヤット見れるような写真になりました。

背丈は2m近くありますが、痩せているので花つき・実つも悪いです。

今年は、少し花が咲いたので実もなるでしょう。

今日から少し、写真掲載枚数が少なくなります。出来るだけ、毎日載せたいと思いますのでご了承下さい。

有難う御座いました。

返信する
サワキキョウ (ミンキー)
2006-06-11 16:45:35
園芸用の栽培種でしょうか。

花はキキョウの仲間ですよね。

花弁に付いた産毛が素晴らしいですね。

ウメモドキ、実は真赤に付くので、目に付きますが、花が咲くのかしら?と思って庭の樹を見て来ました。咲いておりました。実が付くのですから、花咲くのが当然ですのに。

我が家も下枝はらって、高いところに咲いております。流石にtibimameさん、ぱっちりですね。記録用に一枚残しておかなけらば。

新しい情報有難うございました。
返信する
咲き始めの (ミンキーさんへ)
2006-06-11 17:18:19
サワギキョウなので、もう少し様子を観ようと思います。

真ん中の白っぽいしべが気になります。

NET上の何方かの写真で、このしべが上の方に持ち上がり花びらが裂ける?

この花は近所の山野草をしている方からの頂き物で、サワギキョウと言って貰いました。

今度居る時に聞いて見ます。

ウメモドキの花、何度も撮り直しました。本当に小さい花で撮っては削除の繰り返しでした。

シロバナツユクサでは失礼しました。花の色と花びらだけで判断しました。シロバナツユクサでは、NETに情報はありません。ムラサキツユクサの中に、少しそれらしき情報が載っていますが?、外国産の園芸品名?奥が深いです。

有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。