へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

ラン&ガンマシーンの弱点

2009年06月28日 21時59分08秒 | くるま
   
前回のつづき

そんな訳でかなりいい感じにお気にいったトゥディ・ハミングですが1つ重大な問題がありまして、それは何かといいますとこのクルマ、トランスミッションがマニュアルなんですよ


          


いかんせんマニュアルなんてこの10年まともに乗ってません。5年位前一度親戚に軽トラ借りたことありますが往復で20分位乗った程度ですからカウントに入りません。昔はクルマ関係の仕事してたし学生時代には配送のバイトで4tとか転がしてたくせにこれまで自分用として所有したクルマはみんなオートマ。バイクは原チャのhi以外マニュアルオンリーなのですがクルマはなるべくイージーに乗りたいので総てAT車のみでした。ジムニーでさえAT乗ってたし。

そしてその所為でひとつ普通の他人にはありえないミスもあったり。それが ↓ 、


                  


マニュアルですからペダルが3つ。これが問題でして稀にブレーキとクラッチ間違えてしまうのです
普段ATオンリーなでつい左足ブレーキが普通になってしまっているのですが、その所為でとっさにブレーキ掛けようとした際誤ってクラッチ踏んでしまい「あれっ?止まらんよ」とあやういことが1・2度・・・とりあえず大事には至らなかったですが皆さんは危険なので左足ブレーキしちゃ駄目ですよ。

そんな訳でただ今マニュアル運転をもう特訓中。普段は歩いていくちょっとそこまでの使いやスーパーへの買出しにはステップW乗らずにハミング使ってます。お陰でだいぶ慣れてきましたよ。

それとクルマの方にも弱点発見。ヘッドライトが暗いので物置に何個も転がってるH4型のハイワッテージ・ハイケルビンバルブに交換しようと思ったらバルブ形式が違って付けられません。ハミングってH4はH4でもホンダとマツダの一部車種に使われていたH4Hなんですよ。標準的なH4やH4Uとバルブ自体や端子は一緒なんですが取り付けステーのサイズが他より一回り小サイズなので嵌りません。
もちろんいまどきH4Hの交換バルブなんてディーラーで純正品注文するしか入手方法がありませんからとりあえずヘッドライトはそのままにし、ポジション灯やウインカーだけやはり大量に転がってる高光度品に交換して終了。クラクションも何個か使ってないのがあるのでその内交換するつもりです。あとライトといえばハミングは点灯防止ブザーが無いので困ります。この間買い物行ってライト点けたまま駐車して店内アナウンスされてしまいました。


そんな感じで長短あるハミングも乗り始めてはや1月近くになります。マニュアルシフトも慣れてくると操作している感がATより高く、そしてスポーツ性があって面白いです。またクルマがクルマなのでエンジン音の割には全くスピード出ませんがむしろこれくらいのスピードの方がゆっくり確実に操作できて楽しめるのかも知れません。ハイパワー車だとちょっとのミスで止まり切れなかったりスピード出過ぎたりで暴走してしまいそうですが、これなら安全に楽しめます。それに制限速度の中で楽しめるのは捕まる心配も無いですしね。もちろん燃費も好いので財布と環境にも優しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿