ビリー来日効果もあってか、流行ってますねー。
ちょっと前から、私の周りでも話題になってました。
流行りもの大好きの私としては、興味深いものがあります。
なぜここまで、ビリーズブートキャンプが売れたのか?
たぶん普通にDVDを出しただけでは、こんなに売れなかったはず。。
私なりにビリーが売れた要因を分析してみました。
その1。
ビリーが、わかりやすい外人顔である。
見てください!このビリーの
こってりした黒人顔を!
いかにも、アメリカンコミックからそのまま飛び出してきたような黒人顔です。
日本人がブートキャンプやっても売れてなかったはず。
この
アメリカからやってきましたよ~的な雰囲気に、日本人は弱いんです。
なんか、アメリカのエクササイズっていうくらいだからすごいんだろうな。
ビリームキムキだし‥。後ろの女の人腹割れてるし・・。
日本人は誰しも、アメリカ人に対する憧れと劣等感を持ってるんです!
その2。
運動に対する潜在需要がある。
健康ブームだ、メタボリックだと、昨今言われているせいで
「運動しなきゃいけない」という風に私たちは思い込まされている。
日ごろ十分に運動できていると感じる人なんて1割ほどしかいないだろう。
残り9割は「運動不足だ。運動しなきゃいけない。」という欲求を抱えている。
私は、ジムに行ったほうが続くし、効果あるんじゃ・・と思うけど、
世間の皆様は
自宅で時間を選ばず運動がしたいと思っているよう。
その需要にマッチしました。
その3。
口コミによる消費者拡大。
断言します。
ビリーズブートキャンプを毎日まじめにやればやせます!
当たり前のことなんですよ。
私もジムでビリーズブートキャンプをちょっぴり体験したんですが、
あの運動はジムのエアロビに匹敵する(それ以上かも?)くらいハードです。
今まで全く運動をしてなかった人が、毎日激しい運動(50分)をやったらどうなるか?
2,3キロは確実に落ちます。
それに運動し始めのころって、体重が落ちやすいんです。
私もそれはジムで実感してます。
(その後を落とすのが大変なんだけど・・。)
ビリーズブートキャンプをやって2~3キロ(それ以上)落ちた!って人は
それを周りに伝えたいですよね?
それは、周りにいる人だったり、インターネットの口コミサイトだったり。。
それが、第二次、第三次の消費者を呼び・・・・
このような結果になったんだと思います。
今までも、通販でダイエットを狙った商品っていっぱいあったはず。
でも、それらのほとんどはロデオボーイだったりダイエットサプリメントだったり
楽してやせよう。というコンセプトがあった。
そのため、テレビを見て買った一次消費者はいたが、結果はあまり出ないので次の消費者に結びつかない。
むしろ「全然やせなかった!」なんて口コミすらネットで流れているかも。
これだけインターネットが普及した今、口コミの威力って大きいと思う。
以上が、私の分析したヒット理由。
私の意見としては、ビリーズブートキャンプは最初は面白くてやってみるかもしれない。
それで体重も落ちるかもしれない。
でも続かないだろうね・・・。
やっぱり、何回も同じDVDを見る人は少ないように、1度やると飽きるのが人間。。
ビリーよりジムの方がいいよ!と言いたい。