早春のヤマメ桜の咲くころサクラマス盛夏は鮎深山幽谷岩魚

「岩魚・山女魚・鮎・近年はサクラマス・三面川鮭・それに美味しい新潟地酒大好き紹介します。」新潟から・・・

鮎釣り先輩から鮎竿頂きました。

2020-07-11 19:30:41 | 渓流釣り

FBにもUpしたのですが。

 あまりにも嬉しくてブログにも書いてます。

その鮎釣りの先輩は私より七つほど年上で

もちろん以前ヤマメ釣りや鮎釣りにも何回かご一緒しました。

渓流の釣り暦は当然私より早くその頃は

どの渓も大きなヤマメ、イワナがガンガン釣れたいい時代と話してました。

私の鮎つりは渓流の延長的な釣り感覚で

道具も殆ど拘らない今も安物既製の仕掛けなのです。

 ある年こちらの会でとある山形の有名河川を釣行したとき断然、差が出ました。

先輩の仕掛けはその頃の釣り雑誌にプロが使うような・・。

竿もそれにマッチした見た目にも高価な代物。

さすがにそれで見事な美形鮎をを何匹も掛けてました。

確かに鮎つりはポイントの見極めと

拘った道具仕掛けだとその時思い知りました。

魚野川で大鮎がよく釣れた年がありました。

これも会の行事で先輩がリーダーの釣行会でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿