早春のヤマメ桜の咲くころサクラマス盛夏は鮎深山幽谷岩魚

「岩魚・山女魚・鮎・近年はサクラマス・三面川鮭・それに美味しい新潟地酒大好き紹介します。」新潟から・・・

6月のイワナは日本酒が旨い!!。

2012-06-20 21:31:06 | 渓流釣り


6月のイワナ、この頃のイワナは本当に脂がのってうまい。
塩焼きもいいし、素焼きにして大葉味噌をまぶしたイワナ田楽は
日本酒と合いまってつい飲み過ぎてしまうほどだ。
鮮度が良ければイワナの刺身これはもういうことは無い。

先日の釣友と二人の持ち帰りの釣果です。ちょっと釣りすぎだったかも・・・。
うまいあっさりした「淡麗辛口」新潟の酒 越乃寒梅、八海山、鶴齢、越州等の
吟醸、本醸造あたりが相性がいい。
イワナの味を引き立て邪魔をしない。今の季節冷やしてワイングラスで頂きたい。

「ヤマメ屋」飯原酒店のホームページはこちら →

http://www.office-web.jp/yamame-iihara/shop/



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい岩魚ですね^^ (トトラテ)
2012-06-21 20:02:35
いい岩魚ですね^^
なるほどお酒に合いそうですね~
返信する

コメントを投稿