妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

予定が有ったからこの間のように雪が降らなくって良かった~~~

2024-02-29 19:36:07 | Weblog
そう言っても、今朝は軽い雪のようでしたけど、数センチの雪でも駐車場を開けたら結構な雪のようでしたよ。
先週から、私、一切雪かきが出来ないから、声援だけ送っています。

今日は、1週間後の整形外科の日。
1週間後のレントゲン、起きてしまったら1時間後には普通に無理しないで生活しているんだけど、起きる時の激痛!!!
「痛い!!!」
でも日に日にベットから起き上がる時の痛みも、要領も良くなって、今日は5分強くらいかな?
おトイレに行きたくて起きるんだから1時に起きたらもう寝たくないけど、早過ぎるから再び寝ると今朝は4時に再びトイレタイム。
その都度に夫に手助けを頼むから夫は寝不足だけど、昼寝するから大丈夫か~~。

今日、お医者さんに「ベットに座ってそこから立ち上がるまでの痛みがひどいんです」
そう言ったら「柔らかい布団に寝ていませんか?」
「柔らかいマットは外しました」って言ったら腰の悪い時は硬い所に寝た方がいいんだそうですね。
それなのにレントゲンの台、硬いのに起きる時痛くて辛かったよーー。

1週間ぶりにスーパーに寄って買い物してお昼ご飯買います。
美味しそうなお弁当を買って来ました

お昼だからこれ二人で1個で充分、私4分の1あったらいいし。
この下におかかのかかった海苔弁当ですごい量なのに360円ですと。
美味しかったよ。
気に入りました~~~~~。
たまに違うスーパーのお弁当味が美味しいね。

出掛けたからちょっとしか出来ないチクチク



あっという間に居酒屋準備です。
怪我している女将だって言うのに、炊き込みご飯が食べたいって言う常連さんです
iishan居酒屋開店します


サツマイモの小さなのがどっさり入って安かったから簡単大学芋をつくりました。
残りは明日のおやつ
              
今日はお酒の肴
〆は炊き込みご飯


夕食も明るく楽しくね。
後は時薬にお任せします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も二人揃って結婚記念日... | トップ | 家の前が排雪業者さんが来て »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-02-29 19:42:28
レントゲンの台ね、、
うちの病院では技師さんが
起きる時は抱えるように
手伝ってくれるよ(^◇^)
返信する
ですよね~~ (iishan)
2024-02-29 19:49:49
>luffy000616さん
腰の近くが痛いから、「手伝いますよ」って私の孫位のお兄ちゃんが言ってくれましたけど、無理に下ろされたら痛くって~~~。

じっと口だけで指導してくれました。
それにしても痛いですね。
頑張りましょう
コメントありがとう!!!
返信する
Unknown (cyacya)
2024-03-01 21:05:40
こんばんは。
痛いのは困りますよね。起きる時は、体を横向きにしてから、足をベットの下に下ろして、それから下になった手に力を入れて上半身を起こすと楽ですよ。試してみて下さい。
返信する
ありがとうございます (iishan)
2024-03-02 09:37:56
>cyacyaさん
ベットから起き上がるのだけが一番の辛いこと。
色々研究しました。

そうそう、そんな方法で起き上がると楽だって言うのが少しずつ分かってきました。
それと、1日、1日痛みは軽くなっています。
最初は起きるのに20分かかりましたが、今は5分位になりました。
それでも杖と夫の手助けが必要です。
腕の力もいい仕事をしてくれますね。
アドバイス有難うございました
頑張ります
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事