妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

この暑いさなか

2014-08-01 20:41:56 | Weblog

良ーーーく、言ってくれるわ、北電。

昨日,国に再値上げの申請をしたってーー。

去年の9月も値上げしたのに、今年の10月に再値上げだと。

我が家、冷蔵庫も買い替えて省エネに、電気ポットも母から取り上げて普通のポットにしたり、車庫に置いていた冷凍庫は使用禁止に。

 

深夜12時から朝8時までの深夜電力を有効に使って、老人3人は早寝、早起きしてやっと同じ金額くらいの保っているのにーーー。

おまけにオール電化にしたのにさ。

今年の暖房はどうなるんでしょう?

こんなことを国が北電の言いなりに認可するって言うこと有るかな?~~~。

電気は耐えられても暖房は我慢できないよ。

泊原発を稼働させないとこういうことになるんだっていうことを値上げに反映させているんだろうけど。

冬は北海道から脱出して南国に移住したいよ。

これは夢、夢。

 

値上げでも福島のようなことになったら大変だから頑張るけどさ、もう母も夫も電気を消して布団に入ったし、私は手元スタンドで辛抱。

これ位しないと今度の値上げも意味が無いのかも?

でも今日は暑くてクーラーを入れずには居られなかったわ

 

さて、今日は午後から母の眼科なんだけど、行きたいところが有って、ちょっとドライブ。

江別方面のひまわり畑の迷路が有ったのを知ったのが遅くて刈り取られた残骸を見に行ってきました。

夫、去年は岩見沢に通勤していたから「俺が見落とすなんて無いけどなぁ?」でも見落としていたんだね。

残念、来年はしっかり迷路を歩きましょう。

時間の無い中、道路標識には「石狩中部雷警報が出されています」だって。

シーツやベットパットや大物も外に干して出かけたからびくびくしながら江別の産直野菜市場であれこれ買って帰宅。

 

モロッコいんげん、ピーマン、大きな茄子、大好きなにんにく

 

急いで帰りたかったけど、今度は夫のラジコンクラブの横のよこやま農園に寄ってみたらスナップエンドウが

 100円のを5袋、無人の野菜市場500円玉入れてきましたよ。

このスナップエンドウ塩ゆでだけでも美味しいけど、クックパットで見た料理方法で、1分弱茹でて少量の醤油をまぶしてさましてからすりごま、マヨネーズであえて茹で卵を手でつぶして和えるだけ。

ちょっとパサパサした感じだったから家で使っているとろーりとしたお砂糖を少し入れて塩分の少ないお醤油も少し足したら最高に美味しかった!!

 

夏は野菜が美味しいね

 

病院も1時間半ほどで帰って来られたから、今日のお仕事はちょっと楽だったかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする