いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

老舗の蕎麦屋で天ざるde昼飲み

2021-07-19 11:00:00 | グルメ
田中屋(そば)
地下鉄赤塚駅徒歩1分
総合評価3.2(味3.2 雰囲気3.1 サービス3.0 CP3.3 酒3.1)

下赤塚駅を降りて川越街道に出る。
地下鉄赤塚駅の地上出口のすぐそばにこの店はある。

以前から何度も店の前を通ったことがある。

昔ながらの地元の蕎麦屋と言った風情の店構え。

一度入ってみたいと思っていて、この日ランチで訪れた。

店に入る。
店内も街の蕎麦屋と言った感じで、思ったより広い。

奥側のテーブル席に座る。

メニューを見ると冷たい蕎麦と温かい蕎麦、そしてご飯ものにつまみなどが並ぶ。

温かい蕎麦が好きなのだが、暑い時期でもあり冷たい蕎麦にしよう。

もりや冷やしたぬき、冷やしおろしなど魅力的なメニューもあるが、初めても店なのでせっかくだから天ざるを注文した。

食事の前に休日なのでビールで喉を潤そう。

瓶ビールを注文する。
冷えたビールをゆっくり飲む。

板わさや煮込みなどつまみも取りたいところだが、昼だし我慢しよう。

ビールを1本飲み終えたので、追加でもう一本頼もう。

二本目のビールを飲んでいると天ざるが出てきた。

天ぷらと蕎麦が同じプレートに乗っている。

天ぷらはしし唐、カボチャ、ナスと海老。
しし唐は2本入っているから、まずまずのボリューム感だ。

早速しし唐から食べる。
辛みが控えめで結構大ぶりのしし唐は天ぷらにピッタリで美味しい。
ビールにも良く合う。

そして蕎麦。
茹で加減も丁度良く食感が良い。

汁は鰹だしで濃さも丁度良く、この蕎麦にピッタリだ。

ビールを飲みながら天ぷらを食べ、蕎麦を食べる。
やっぱり天ざるは美味しい。

最後まで取っておいたえび天。
少し衣が大きめなのも地元の蕎麦屋と言った感じで懐かしい。

そばの量も丁度良く、満足して完食。

今度は夜一杯やって〆で蕎麦もいいかな。


最新の画像もっと見る