IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【TOMIX 489系を修理】

2021-04-26 06:34:00 | 日記
初めまして!3年部員のDです。
今回は、トミーテック(TOMIX)の489系を修理していきます。
事の発端は、寄贈いただいた車両の中に489系が5両程あったため、顧問が残りの4両をジャンク品購入…無事編成が組成されたので修理となりました(笑)

ケースから見ると他社製に見えますが、れっきとしたトミックス製品です。 見たところ、旧集電方式を使っているので若干古い種類で、今の製品とは扱い方が異なります。



モーターの動作には特に問題ないように思えたので、最後に仕上げとしてすることにします。 まず最初に、カプラーの交換をしました。 アーノルドカプラーからKATO製のカプラーに変える際には少々のカットが必要です。 KATO製カプラーの中に、若干破損しているのもあったので交換をしました。



次に先頭車のTNカプラーをKATOカプラーに変えようと思いますが、そのままの状態では交換できないので、TNカプラーを「魔改造」しました。(結果的に、アーノルドカプラーに変換してから加工した方がいいと後から後悔…)

TNカプラーの先端をニッパーなどで切断し、KATOカプラーの先端を接着剤で付けます。 接着を確認したら、念の為ほかの車両と連結しても問題がないか確認をします。




確認ができたので、次にモーター車の点検と清掃です。 以前に紹介された、キハ82のようにピカール金属磨きで綺麗にしていきます。 そして、単車のケースに入っていては編成を組む際に苦労しますし、持っていく際に荷物になるので、余っているケースに10両用のウレタンを詰め込み、編成組成を確認しながら入れて全行程が終了しました。



感想としては、以前に旧製品自体は触ったことがあったので割と簡単にできました。
これでバラバラだった車両が立派な1編成に生まれ変わりました!

次回も、自分が得意なTOMIX系でご紹介出来ればと思いますのでお楽しみに!


最新の画像もっと見る