バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

カラオケボックスの報知器義務化

2007年12月17日 | 報道ネタ
バンドのメンバーとカラオケに行くことがある。
ちょっと前までスタジオで爆音を響かせていた後なのに、また音楽で別の楽しみを味わうのだ。
すでに飲み会でのアルコールも入って、みんなご機嫌だ。
やっているロックとぜんぜん関係ないような歌を歌う。密かに大切にしている歌なんだろう。 そういうのを人前でバラす。みんな意外!っていう顔をする。
もしかしてこんな部分がカラオケの醍醐味なのかも・・・?


カラオケ・マニアではないので足の便のいい店をテキトーに選んで行くのだが、特に安全面などをチェックして利用するわけではない。そのほとんどが雑居ビルなどの中にある。

各室は防音されていて外部との連絡は、ご存知のようにインターフォンを使う。
中ではストレス発散のためか、みんな大きな音の伴奏で歌っている。

僕はそんな時ふと思う事がある。もし建物内で火災などの災害が起きたらどうなるだろう、と。
部屋の外の音が聞こえない、窓も無い、という外部からの情報遮断状況は考えてみるととても怖いと思う。

そんなこと思っていたら、来春、総務省消防庁は店舗面積にかかわらず自動火災報知機の設置を全てのカラオケボックスに義務付ける方針を固めた、という話を聞いた。
現行ではカラオケボックスはある程度の規模以上の施設のみに設置義務があったのだが、これからは全ての施設に自動火災報知機を常備させるというのだ。

これからは外部の異変にも客がすぐ反応・退避ができるような安全面での安心が増えると思う。これなら今よりもう少し、歌にのめりこめるんじゃないだろうかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い提案ですね! (ねこっち)
2007-12-17 10:01:35
こういう為になる案が実施されるのは良いですね

一番盛り上がるのは高校時代の友達と行ったときに歌う曲です。皆の歌を聞いてると高校時代が戻ってくる感じがしますよね。私の世代だとドリカム、スピッツ、プリプリとかです
返信する
そうなんです。 (igakun@発行人)
2007-12-17 16:20:06
>ねこっち さま

人の命に関わるような事は、担当のお役人がたとえ徹夜してでもありとあらゆることを想定し先手先手で改善してゆくべきです。事故があってからでは、本当は遅いのです。

ひょんなことから、ねこっちさんの好みの音楽を教えてもらえましたね。なるほど、なるほど・・・はじけるような陽気な歌が好きなんでしょうかね?

ちなみに僕の高校生時代にはカラオケ遊びは無かったような気がします。 バンドやって自分で歌ってましたよ。
返信する
Unknown (boogiehat)
2007-12-17 17:57:58
消防法は年々厳しくなりますね。
我々建設業にとっても厳しいですが
返信する
いいんでないの? (igakun@発行人)
2007-12-17 18:08:28
>boogiehat さま

厳しいほうが。
建物は人を守るもの。
窓も無い、外からの音も聞こえないなんて、こんな怖い環境はいやだよー。

仕事がんばってる? 年末だから体調管理は十分にして、お子たちと楽しいクリスマスを・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。