バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

これ知ってました? シンデレラ

2008年02月09日 | 豆知識シリーズ
「灰だらけのエラさん」


世界的に有名なお姫様の一人、シンデレラ。
名前からして、麗しいきらびやかな感じがするわけですが、何でもシンデレラというのは本名ではないんだそうです。 知ってましたか?

実は彼女の本名は「Ella(エラ)」。

継母や義姉さんに一日中こき使われて、働く羽目になった彼女。
働きすぎて灰だらけになってしまった彼女に向かって、心ない継母は「いつも灰まみれで汚いったらないわ!」と言い放ったんだとか。
そこからついた名が「Cinder-Ella」。
Cinderというのは「灰」のことで、つまり「灰まみれのエラ」ということらしいです。

王子様に「名前は?」と聞かれても、「シンデレラです」と答えたとすればそれはなんともいじらしい女性ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドリヨン (くまじーじ)
2008-02-09 17:54:45
ペローの「サンドリヨン」ですよね。 

不幸な娘が気のいい「王子様」に見初められて、幸せになっていくおとぎ話。 日本の時代劇のラストシーンと似たスカッとしたオチ。

水戸黄門が最後に「カッカッカ・・」と大笑いするように、日本国民がスカッとするような悪代官(天下り・ワイロまみれの役人)狩りやってくれる「王子様」いないかね!?
返信する
ほんとに、もう (igakun@発行人)
2008-02-11 14:51:44
>くまじーじ さま

毎日、新聞やニュースを聞いて腹が立たない日はない!と断言しちゃいます。

「痛みに耐えろ」と国民に言って構造改革(改悪)を進めたあのfucking小泉にその後のビジョンを示すなんて力はなかったので、痛みに耐える国民は永遠に痛いままで、果実は一握りの人がぶんどる仕組みは日に日に強力な物になってきた、と僕はずっと思っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。