バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

ついに・・・

2008年02月04日 | 日常
風邪をひいたようです。
久々の積雪となった昨日。午前中ちょっと仕事をして家に帰ったら、始まりました、悪寒。
部屋を暖めても、厚着をしても身体の芯から寒けがくるんです。
あちゃ~、風邪引いたかな? と思っていたら、筋肉痛にセキ。それらが次第に発症してきて、どよ~んとした気分。
発熱のせいか、手を洗う水に触れただけでも異様に冷たい刺激があって・・・今朝の仕事は休みました。

思えば先日の娘の高校合格で緊張?が緩んでしまったみたいで、そこに風邪が忍び込んだようです。
娘は第一希望の高校を推薦入試で合格したので僕ら夫婦はほっと胸をなでおろしたのですが、彼女の喜びをよそに僕はほんと久しぶりの風邪に苦悶しています。

2月3日は9年前に1歳7ヶ月で亡くなった第3子(娘)の命日。浅草にある菩提寺に行こうと思っていたのですが、それもやむなくキャンセルしました。

久々の雪だったので、風景や寒そうにしている植物をたくさん撮影したかったんですが、そういうわけでNG.上はやっと撮った一枚です。そして夕べは7時半には床に入りました。
今朝はまだふらふら状態ですが、とりあえずPCに向かっています。

というのも昨日エントリーしようと思っていた「豆知識」が風邪の対処法だったもので、タイミングよく書いておかなければ、と考えたからです。正直、椅子に座っているだけでも辛いし身体が痛いし・・・ですがこの後また寝ようと思うので書いておきます。



昨日は節分。暦の上ではこれから春になっていくわけですが、寒い日が続くと思ったら、急に暖かい日があったりとこの時期はとかく風邪をひきがちな季節です。

この風邪、本格的にひいてしまうと厄介なので、やはりひき始めに対処するのが一番ですね。
このひき始めに効くのが「ニンニク」。
なんでも、ニンニクを細かく刻んで空気に触れさせておくと、アリシンという健康物質がよく働くようになるんだそうです。(あのニンニク独特の刺激臭ですね)
そしてさらに自然の抗生物質のようなものも含んでいるため、刻んだものを数片飲み込むだけで効果テキメンなんだそうですよ。

いつもは風邪の初期段階で「葛根湯」を飲むんだけど、こんどはニンニクを飲んでみようかなと思っています。
臭いだろうなぁ・・・。

みなさんも風邪などひかないようご活躍くださいね!

(写真は雪の中の白菜です・・・白菜っていい色をしていますね!)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに・・・ (ねこっち)
2008-02-04 14:04:54
綿帽子をかぶってかわいい白菜ですね
じわじわ甘くなっていくところですかね。
娘さん、一足はやく春を迎えられたようで・・おめでとうございます 桜咲きましたね!

菩提寺にいくためにも、早く風邪をなおしてくださいね
返信する
ありがとうございます (igakun@発行人)
2008-02-04 15:07:41
>ねこっち さま

ご心配、ありがとうございます。
久しぶりの風邪なんでちょっとブルーになってます。
休養と栄養(すでに過多!)で明日には復帰できそうです。

入試の件ですが、本人はもとより親の心配はけっこうありました。上の子の時もそうでしたが合格と知った瞬間、気がす~っと抜けましたよ。

この白菜の雪帽子、なかなかいいでしょう?
好きな写真になりました。
返信する
ありゃま~・・。 (yoko)
2008-02-04 16:06:19
早く治ると良いですね~。バンマスあってのみんなですよ!暖かくしてゆっくり養生してください!
返信する
越冬白菜? (くまじーじ)
2008-02-04 16:30:11
お風邪を召されたようで・・お見舞い申しあげます。

写真、雪化粧したきれいな白菜ですね。 

北海道和寒(わっさむ)町では秋に収穫したキャベツを雪の中に保存し、真冬に出荷する「越冬キャベツ」があります。 その出荷時点の姿がバンマスが撮った白菜の写真とソックリなんです。

娘さんの第一志望高校合格、おめでとうございます。 家は末っ子の3男が来年高校受験です。 上の兄弟3人と同じ商業高校に行きたいといっています。 

東京の雪害、大変ですね。 TV観ながら笑っていられませんね。 車の運転も気を付けて下さい。 
今朝は、氷点下20℃でした。
返信する
どうも! (igakun@発行人)
2008-02-07 08:48:45
>yoko さま

過分なお言葉に感謝しつつ・・・ご心配、ありがとうございます。
予定より一日遅れて昨日(6日)より仕事復帰しました。
今は妻がセキこんでだるそうにしています。プレゼントしちゃったかな?
返信する
いや~ (igakun@発行人)
2008-02-07 08:57:08
>くまじーじ さま

ご心配、ありがとうございます。
昨日より完全復帰しました。 ちょっと体重が減った?せいか、フットワークも軽いです。

東京の積雪なんて、そちらでは笑い話のようなもんでしょうが、どうしてどうして、大変なことなんですよね、5cm積もると。
幹線道路の立体交差などは通行止めになり全て側道を使っての通行で大渋滞。ここのところ寒いので(0度くらい)翌日の路面凍結は怖かったですよ・・・とその2日間代打で僕の仕事をやってくれた友人が言ってました。(僕は寝てました!)

ブログもそろそろ書き始めようかなと思っています。
返信する
よかった! (くまじーじ)
2008-02-07 17:39:55
風邪、治ってよかったですね。

来月のライブに向かってセットリストやら音出しやら忙しくなりますね。 バンマスのことだからサプライズも含めて構想はバッチリだと思います。

こちらでは札幌雪まつりと旭川冬まつりが始まりました。
あの、小島よしおが11日(月)に旭川へやって来ます。 本気で裸のままで出演する気でしょうか? 自殺行為だと思いません? 医者が同行するそうですが(笑)

でも、そんなの関係ネー!
やれるもんなら、やってみろ!! 

オッパッピー! てかっ?
返信する
息子が北海道に・・・。 (igakun@発行人)
2008-02-08 15:14:46
>くまじーじ さま

仕事には復帰したものの、すっかりアタマの方が萎えてしまってここに書くテーマが決まりません。
昨日ちょっとだけ散歩したんですが、どこからともなく梅の香りがしていました。じゃぁ、梅のことでも書くか、と今、写真を撮っています。 まだ来ぬ春ですが、植物の中にはしっかりとその時を待ち構えているヤツらがいるんですね。

11日から上の息子が北海道へ旅行に出発します。千歳からいきなり稚内だそうです。コートもスノトレも新しいのを買ってやりました。さて、初めての本当の寒さをどう体験してくるやら。

ちなみに僕の父親のルーツは利尻島なので、近くにまでは行くわけです。どんな思いがよぎるやら、よぎらないやら・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。