バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

やれやれ、大変な9月だった

2008年10月01日 | 日常
近づいた台風15号の影響も最小限で収まった10月初日。実にいろいろなことがあった9月が終わって、今、あ~ぁと一息ついているところなんだ。

驚くほど9月は個人的にも世界的にもいろいろあった月だった。
月末は(日本の朝刊には間に合わなかったけど)NY市場で株の大暴落が起った。
なんでもアメリカ議会が例のリーマン破綻に端を発した金融市場の危機を救うために画策された、日本円で75兆円にも上る公的資金による救済策を否決したからだそうだ。

そもそも投資銀行(日本で言う証券会社)などとかっこよく呼ばれたって、やっていることはギャンブルそのもので、そこで偉そうにシゴトをしているヤツらはギャンブラーなわけだ。
彼らは高度な統計や確率論を駆使してリスクをコントロールし、高額の報酬を受け取って、汗水流さずに実需とは無縁な世界で大金を動かしている。またこれらの社長・会長などの上層部の年収はな、なんと22億円を超えるというから腰を抜かす。
そんな会社や社員の思惑が外れて損害を被り、その存続さえ危ぶまれる状況になったからといって、なんで国民の税金で救済しなければならないのか、まったく理解に苦しむんだ。
そんなことに税金を使われるのは許せないと怒る米国民の声を背中に受けている議員諸氏もさすがにこのような拙策案にはNO!と言うよりほかなかったんだろう。

これを受けて各国の株式市場は落胆のあまり大恐慌の様相を呈している。
そうならないことを望むが、今まで<勝ち組>と威張っていた連中が<負け組>(どちらも嫌いな言葉だが)になったって別に気の毒でもなんでもない。
そういう厳しい世界で生きてきた連中はそんな弱肉強食の世界を十分に理解しているはずだからだ。でもそれらを国民の税金で結果的にであるにせよ助けるというのなら、資金繰りで苦しんでいる小規模の事業者・街の商店なども助けなければ平等ではない。
僕はどう考えてもこんなギャンブラー達に手を差し伸べるなんてことには合点がいかないのだ。

予想される今後の一段の金融危機と景気の低迷に対し、日本政府も日銀を通して約12兆円にも上るドルの融通を決めた。これだって日本の税金から賄われるってことを、麻生政権誕生や衆院解散憶測のどさくさなどで国民はちゃんと聞かされていない。
くりかえすが、リーマンを始めとするこのような投資会社は手荒い手法で金融派生商品を売りまくって巨額な利益をむさぼってきたんだ。
それがたまたま失敗したところで一体誰が気の毒だと感じるのだろうか?

僕にはNYのモルガンやゴールドマンに友人がいる。彼らはまだ若いがすごいマンション(コンドミニアムが正しい)に住んでいる。でも何かの手違いで会社に損害を与えれば即刻クビという世界にいるんだ。NY時代にそれを何度か見てきた。
それでも僕はこういうギャンブラーの破綻には、彼らに申し訳ないが拍手喝采だった。
アメリカが先導し自慢する金融ビジネスの限界が露呈した今回の意味は大きいだろう。

ただしこの金融危機は必ずわれわれ日本人の生活にも相当な悪影響を与えるだろう。今でさえ生活が苦しいと実感しているのに、この先どれほどの試練が待ち受けているのだろうか。 恐ろしい!
僕たち庶民になんの落ち度も無いのに!

この一連のアメリカ発の金融危機は後世にずっと語り継がれ、歴史の教科書にも大書されるだろう。 それがこの9月だ。


さて話は変わって、中国の毒ミルクの事件。
この国は本当にモラルのかけらもない事件をよく起こす。
先日一応無事に終了したオリンピックがあっても体質は何も変わらず、国際的にも理解が得られないような事件事象が次から次へと続く。

牛乳に水を入れて量を増やし、薄まって減ったタンパク質を補うために毒物<メラニン>を入れて偽装し販売するなんて、いったいどんなバカか悪魔のやることなんだろうか。
ギョーザのさらに上をいく悪行ぶりに呆れてものが言えない。しかも被害者は乳児が中心という。なんとも可哀想な事件じゃないか。
これも9月に起きた事だった。

そして今日の最後にもう一つ、この9月に起きた騒動のお話だ。
<バナナ・ダイエット>
日本人って懲りないヤツが多いのかな? 以前、納豆騒ぎがあったのが記憶に新しい。
あれと全く同じパターンで、今、市場や小売店では大騒ぎだ。
そう、バナナの品薄がこのところずっと続いていることだ。
ことの発端はTBSのテレビ番組でのダイエット法の紹介だ。
デブタレント:森 公美子が朝食にバナナと常温の水を飲むだけの簡単な方法でダイエットに成功したというおハナシなのだが、放送翌日からスーパー店頭の棚からさっそくバナナが消えた。

「あるある」のダイエット話と同じ異常事態をまたもや多くの人たちが再現してしまった。
もう少し過去に学べないものか! 日本人。
あのおデブちゃんがバナナで7キロ減量したと威張っても所詮109キロの体重が102キロになっただけだよ。一般体型にどれほどの効果があるのか、ちょっと考えてみようよ。
だいたい「ダイエット、ダイエット」と普段から騒いでいる人に限って、見た目は太っていない。ただ精神安定のためにそう言い続けているだけじゃないかな。
本当に太っている人は一目もはばからずケンタッキーやマックで派手に食っている、そんなもんだよ。
このおかげで、僕ら市場関係者は大迷惑なんだ。バナナは一年中流通している果物なんだけど、それだけに安定した需要もまたあるんだ。そこへきて、乱入者がバナナの買占めを図っている。今朝も300本のバナナを台車に載せて市場の中を押していたが、多くの市場の人に羨ましがられた。明日はこの数を確保できるか、こっちも心配なのに。

熱しやすく冷めやすい日本人のことだ。半月もすればこの品不足はウソのように解消されるだろう。
でもあえて言いたい。  <もっと過去に学べ!>


さてこんないまいましい9月は僕個人にも本当にいろいろなことが起きた。

同居の父が散歩中に倒れ、大学病院へ救急搬送された時の予期せぬ請求額。
父の部屋のエアコンの修理不能な故障。
自分自身の体調不良による病院の各種検査費。
毎日使っている必需品のCDプレーヤーの修理不能な故障。
自分用のDVDプレーヤーの故障。
パソコン画面(液晶)の修理を必要とする不具合。
リビングの大型TVの修理を必要とする故障。
毎日乗っている車の水温計の故障。
娘が毎日使うヘアドライヤーの異常。
市場で追突された精神的苦痛。(肉体的被害は無し)
思っていたより早く来た長男が受けるセンター試験料の請求。
秋のスカっとした空をなかなか見られない悪天候へのフラストレーション。
車のタイヤのパンク。
などなど。
多くは経済的問題なのだが、ひと月の間にこれだけのことが重なると、さすがに悲鳴をあげてしまう。
特に家電製品の一斉ストライキには参った。
この月は例の短期集中音楽講座を書いていたのだが、実はその間にこれだけの事がおこっていたのだ。

お祓(はら)いでもしてもらおうか。

そんなさまざまなトラブルを抱えていても、それをなんとか精神的に和らげてくれたのがバンドのメンバーとの練習だった。
僕らのバンドの次回のライブは少し大きめの会場で11月23日に行われる。
先日やっとそのためのセットリストが完成したのだが、今回は体力もかなり必要な難曲が多い。
どんな曲でも音楽をやれるなら僕もメンバーも辛くは無いのだが、先月のようにいろいろなことが起きると、僕はさすがに落ち込む事が多かった。
それをバンドのメンバーとの時間が解消してくれた。
だからバンドには大感謝。
彼らとの時間が僕の人生に無ければ、どんなに寂しい今を過ごしていたことだろう。
メンバーにはいつだって感謝感謝の連続なのだ。

月末月初は、NTTへの支払い忘れで光デジタル回線を約20時間ほど遮断された。
ネットが開けない・・・これは意外に不便だったが、その代わりブログの草稿をテキスト・エディターで書く事を覚えた。
と言うのも、9月末から書いていた長い文章をブログにアップしようとした矢先に回線をバッドタイミングで遮断され、アップの瞬間に文章が全部消えてしまったからだ。
今後はブログ画面で文章を書かないで、エディターで書いてからそれをコピペで投稿しようと考えた。これは精神安定上いいアイディアだ。
これからは文章消失の不安からちょっと救われそうだ。 よかった、よかった。

みなさんの秋はどんな秋になるのだろうか?
気持ちのいい季節だ。
精神的にも快適な生活をぜひとも送りたいものだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分をかえて! (くまじーじ)
2008-10-02 13:19:29
嫌な9月でしたね。 

米の金融破綻、中国のメラミン事件、日本のバナナ騒ぎ。

米のギャンブラー救済はいずれ形を変えて可決されるだろう。 我々庶民とかけ離れた次元のマネー・ロンダリングだが次期大統領候補のマケインもオバマも「やーめた」って辞退したりして・・

中国のメラミンだってコタツの天板や座卓に使ってる材料でしょ? それをミルクに混ぜるなんて中国四千年食の歴史にあったの?

日本のバナナ。 モリ・クミのダイエットなんぞ誰も信用していない。 どうせ昼と夜はバカ食いしてんだろうそのうち、リバウンドするさ。 

10月に入っても大阪難波のビデオ店放火事件。 それも夜中の3時前、客の大半は寝ていただろうに・・ビルの造りにも問題があると思うが。 丁度この時季、5年前まで高島屋の北海道展で毎年行っていた難波の定宿のすぐ傍で発生。 ヤダネー。

気分をかえて(山崎ハコじゃないよ)♪憂鬱な毎日をどうしよう・・(やっぱりハコか?) 山に行ってきました。 こちらは、紅葉が進み大雪山(旭岳)の頂上付近は雪、葉っぱも黄色や赤色や緑色が散らばり、賑やかなカラーリング。 ナナカマドの実も真っ赤になりキタキツネの毛替わりもそろそろ始まりました。 「雪虫」も飛び始めもうじき冬の便りが届きます。 

11月のライブ楽しんでください。 体力を要するセットリストのようですが気の合う仲間と一緒なら大丈夫! 成功を祈ってます。
 

返信する
わ~お! (igakun@発行人)
2008-10-02 13:54:29
>くまじーじ さま

コメントありがとうです。 いくつブログに投稿してもコメントがもらえなくて、あ~あ、一人相撲はしんどいなぁ、といじけてました。
反対でも賛成でも注文でも批判でもなく、静かにただ読まれているだけというのは最近不気味だとすら感じていたのです。

僕のブログは私的な公開日記というよりも読んでくれる人への<問いかけ>の要素が強いのでどうしてもリアクションが気になるんですよ。
この調子が続くようなら、ブログを北海道のクマより一足早く冬眠させようかと考えています。(書き始めてもう3年になるし)

それはそうと、大雪山も冬支度ですかぁ・・・。秋の今頃になるといつだってくまさんとの思い出が心によぎります。嫌な仕事だったけど唯一幸運だったのはくまさんに出会えた事。
バリバリの東京人だった北の国の人・・・今は故郷に戻って自然に囲まれてストレスから解放された生活を送っている・・・そんなくまさんと今でも話をすることができてとてもうれしいですよ。

さてアメリカに経済の牽引力が無くなったとすると、日本も近いうちにかなりの津波が押し寄せるんでしょうね。
そんな生活はご免被りたいので僕も大雪山のふもとで質素に暮らそうかな。・・・・でも寒さには弱いんだよなぁ。
返信する
風邪ひくね (くまじーじ)
2008-10-02 16:06:16
アメリカが大きなクシャミしたんだから日本は風邪ひくよ。

投資家みんな貧乏しろ。 どうせ親や先祖の財産だろ。 楽して金儲けしようなんて。 額に汗して働けっつうの。 

それにしてもなんでも値上げだね。 小麦粉が上がったらパン、麺類も高くなる。 灯油も去年に比べて36円も高い1リットルあたり116円。 2000円持ってセルフスタンド行っても、18リットルのポり缶1個満タンにならないんだ。 

冬を越せるかなあ? 年間に1,500リットルも使うから大変な出費。  

暖かいところで税金も取らない国ないかなあ。






 
返信する
........。 (yoko)
2008-10-03 03:04:49
その問題のバナナダイエット、やってる人が身近にいるんです!うちのバイトなんですよ。でもね・・。朝11時に店に来てまずバナナ1本、と常温の水一杯をお腹に入れ、1時間半後にはメンチカツか生姜焼きで茶碗一杯のご飯を食べ、帰り間際に塩鮭かなんかでおにぎりを食べていたり・・・。これってどうなんだろか?・・・。
返信する
修行・・・? (ぎっちょんママ)
2008-10-03 21:05:40
そういう事って、有りますx2
沢山x2
アチラの世界?に行く為の修行・・・?と思い(宗教では無く)
そんなに「大変!!」は、続きませんヨ。
ライブは、大変から脱したバンマス・・・楽しみです。

  「ガンバ! 



返信する
ははは (igakun@発行人)
2008-10-04 13:58:30
>Yoko さま

バイトちゃんは朝食があまり摂れないタチなんじゃないのですかね?
それに太っていたっけ?

遅い朝食にバナナ1本だったら、それだけで十分痩せますよ。
だけどやっぱり足りないから、そのあとの食事でバンバン食べちゃうんですね。それはダイエットじゃないね!
返信する
そうですね。 (igakun@発行人)
2008-10-04 14:04:21
>ぎっちょんママ さま

物が豊富な世の中。自分の周りにもあると便利なものがあふれています。その一つが壊れたり無くなったりすると、急に生活に不便を感じますね。本当は無くてもなんとかなるのに・・・。

今回たまたま重なったこれらの不便。
いい修行になりました。

元気をつけてもらってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。