バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

日馬富士 連続全勝優勝

2012年09月25日 | スポーツ/興行
すごい!

23日の大相撲秋場所(9月場所)千秋楽、白鵬vs日馬富士の対決を見て、鳥肌が立った。
(もっともこの表現をした人は他にもいた。表彰式土俵上の野田首相である)
そして二場所連続の全勝優勝の瞬間は場内にすさまじい大興奮が巻き起こった。

全勝優勝をするだけだってこりゃもう大変なことなのに、それが二場所連続となれば力士の誰もが彼(日馬富士)の前にいかに無力だったかを思い知る。
多くの相撲ファンは彼がついに花開いたと思っただろう。一方で、横綱白鵬のピークが過ぎただけ、という冷ややかな意見もある。

このまま日馬富士はどんどん強くなっていくのだろうか?
<気力が人を変えさせる>効果は確かにあるだろう。だから日馬富士も横綱に昇進してますます気力・体力の充実を望みたい。

僕はそれほどのファンではないけれど、二横綱体制になる大相撲はこれからもっと面白くなるに違いない。唯一憂うのは上位陣もしくは優勝を争うといった力士の多くが外国の人ということ。

熱戦を繰り広げ、番付上位の力士の出身地といえばモンゴル、モンゴル、またモンゴル。

これではあまりにも情けない。こういう論調に一番風あたりの強い人は大関稀勢の里だ。
おまえ、情けないぞ!
大相撲はモンゴル国技ではないぞ。たかがスポーツ興行の一つであり、正確には国技ではないけれど、千秋楽に「君が代」を歌うんだから、やっぱり日本を代表するスポーツの一つと言う位置づけがなされるんだろうな。

そういうわが国を代表するようなスポーツ興行の日本人キャスト(力士)は部屋にこもってないでもっと出稽古に励み、どん欲になり、ハングリーになり、お家芸の意地を見せろ、と言いたい。


それにしても日馬富士、見事な優勝おめでとう。そして横綱昇進確定、本当におめでとう。

最後に・・・



なんでこんなアホが突然登場するんだろう?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねこっち)
2012-09-30 04:29:39
おはようございます


白熱した戦いだったのですね
そういう見ごたえのある取り組みがいいですよね!
日本人力士の横綱は久しぶりですよね。。

オチが付いていて笑いましたw
まだいたんですね

この時間になぜ起きているかというと。。
最近、食物のアレルギーが出てきたみたいで、
大豆製品を食べるとしっしんがでて痒くて。。

昨夜のきつねうどんの油揚げがよくなかったかなぁ

口に入るものは きちんと選んで、大切に食さないとな、と思う今日この頃です。

返信する
願!スーパースター登場! (テーラー)
2012-09-30 15:34:17
いい相撲でしたね
負けられない白鵬の意地が感じられました
日馬富士の集中力と
白鵬の円熟味で(まだもうちょっとがんばってほしい)
土俵を盛り上げてほしいです
ふたりとも不知火型なんでちょっとなー
それにしてもジャパニーズ!
がんばれよまったく
貴花以来のスーパースターが未だに出てこない…
稀勢や琴菊じゃもう一歩ですよね
返信する
さぁ、秋になりました! (バンマス@発行人)
2012-10-02 12:04:58
>ねこっち さま

食物アレルギーは最近発症したんでしょうか?
それとも今までも体質的に気になる症状があったのでしょうか?

単なる体調の変化なら、もしかして鎮静化するかもしれませんね。
かわいそうだなぁ・・・気を付けてくださいね。
返信する
たしかに同感! (バンマス@発行人)
2012-10-02 12:14:15
>テーラー さま

「稀勢や琴菊」は日本人力士のホープだけれど、どこかスターのオーラが無いですねぇ。

それと二人の不知火型・・・たしかに同じじゃつまんないですな!
二人のモンゴル横綱・・・良い相撲を見せてくれればそれでいいかなと思うんですが・・・日本人の横綱をはやく見てみたいですね。

それにしてもあの千秋楽の取組は近年に無く素晴らしかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。