猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

つめきり

2015-02-06 16:48:36 | Weblog
今朝は冷え込んだけど
お昼はぽかぽか陽気でした

外にゃんもいっぱい日向ぼっこができたでしょう
気持ちのいい日はほっとしますわ


今日は爪切りが嫌いなにゃんこの
爪きりの仕方をご紹介します

「あたくち、こう見えて気が強いんですの


まずは大き目の洗濯ネットをご用意ください
いろいろなタイプのものが売っておりますが
にゃりんが使っているのは筒型の大きいものです。
百均で買いました

目が細かいと爪が出せませんので、粗いものを選んでください。


そしてこのようにネットに入れます


中で動かないようにあまってる部分は結んでおくといいです
かといってギュウギュウにしすぎないように注意します


中に入れてすぐは興奮して暴れるので
落ち着くまで少し待ってから始めます


自分で足をつっぱるので勝手に爪が出てきてます
出てない時は手で押し出します


そんでもってネットの穴から出てる爪をパッチン

順番に全部の足の爪を切って終了~


「おいら何だか嫌な予感・・・」

はい、次はケンシローくんの番です!!

「ご褒美くれるならガマンしてもいいけど」

はいはい

そこまでしてツメ切らなくてもいいんじゃない!と思われる方へ

室内飼いのにゃんこは爪が伸びすぎてしまいやすいです。
爪とぎだけでは間に合わず、巻づめになってしまうこともあります。
巻づめにならなくても、カーテンや何かにひっかかってとれなくなって
爪ごと抜けて大けがをすることがあります。

多頭飼いの場合は、遊びの時に相手の目に入ってしまう危険もあります。
にゃりんの知人が保護したにゃんこは、これで失明してしまった子がいました。
猫同士は悪気ないし、目に爪が入ったらどうなるかなんてこともわかりません。

まったく触れない家庭内ノラにゃんでないかぎり
できるだけ爪を切ってあげるようにしましょう
あなたのにゃんこの安全のために・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪はキライです | トップ | 今日の猫たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪切り (leohana0709)
2015-02-06 18:37:16
ご無沙汰しております!
爪切り、させてくれる子とそうでない子といますよね~?

我が家は女子がそうでして、よくカーペットのループにひっかかってるところを目撃します(ー ー;)
思わぬケガにもなりかねないので
今日は1本、明日も1本…
そんな感じでやってても、またすぐ伸びちゃうんですよね>_<
今度洗濯ネットを試してみたいです!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-09 11:49:37
leohana0709さん
こんにちは!
爪きり嫌いな子は大変ですよね~
この方法は最近おもいついてやってみたところ、案外うまくいったのでオススメです!
ぜひ今度やってみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事