猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

口内炎は辛いよ

2016-03-10 17:02:33 | 病気治療
うちにいついてる一匹の猫がいます。


トラ吉です

二年ぐらい前の写真

いまの家に引っ越してきてからすぐにうちに来るようになりました

人なつこい性格で
ご近所も動物好きな方が多いので
トラ吉はみんなに可愛がられてます


でもちゃんと飼ってくれる人がいなく
ずーっと放浪生活を送っていたみたいです。


うちにもたくさんにゃんがいるので
家猫として飼ってあげることはできなかったので
最初は外にダンボールハウスを作ってあげたりしてたのですが
真冬はそれでも寒いのではないかと気になってしまい
数年前に思い切って家の中に居場所を作ってあげることにしました



奥に見えるペット用のドアから出入り自由です



そんなトラ吉くんが少し前から元気がありません。
もともとの口内炎がひどくなったのかな?
ごはんもまったく食べなくなって一週間
薬も飲ませられない日が続いていました。
年齢もそれなりにいっているのでもうお別れの時かと覚悟しました

でも昨夜スープ系のごはんをあげたら
なんと3袋も飲んでくれました
今朝も3袋飲みました

もう少しがんばってくれるみたいです
今晩も飲んでくれるといいなぁ



オリーブちゃんもがんばっています

口内炎の症状が広がっていて
痛みがかなりあるようです

たぶんエイズウィルスが原因の口内炎ですので完治は期待できません
抗生物質とステロイドで対処療法しか方法がありません。
今はゴハンを食べれるくらいまで痛みを軽減できてますが
そのうち効かなくなる日がくるでしょう


猫の口内炎は難治性のものが多くとても厄介です。
猫は食べたい気持ちはあるのに口にいれると痛みが広がり食べれない。
見ているこちらも辛くなってしまいます


トラ吉もオリーブちゃんも
いつかくるその日までできるだけ穏やかに
過ごさせてあげたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた妊娠猫 | トップ | TNR活動費・募金終了! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-03-10 20:34:45
うちのゴローさんも白血病で口内炎でしたので
その辛さとてもわかります・・・
ゴローさんはインターフェロンとステロイドなど
その都度使ってましたが
やはり食欲ない時は何も食べませんでした(><)
最初から腫瘍も大きく、肺は1つ駄目になってるし
気管支もダメなので呼吸困難になりやすく(いつなるかわからないので毎日がハラハラ)そんな状態でよく2年頑張ったと思います
最後は腫瘍が原因の血栓で駄目でしたが 頑張り屋さんでした
今は痛みもなくお空で楽しく過ごしてると思います
動物用の口内炎の薬、いいものできてほしいと本当に願ってます
返信する
大変だったんですね (にゃりん)
2016-03-11 10:37:20
ゆりさん
ゴローさんいろんな症状があって大変だったんですね。。。
猫さんって痛くてもじっとこらえてがんばっちゃう子が多いですね。見てるこちらのほうが胸が苦しくなってしまいます。。。トラ吉くん、なんと昨夜はドライフードを食べました!!!原因がよくわからないけど回復してきて安心しました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気治療」カテゴリの最新記事