猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

しーちゃん抜歯しました

2018-05-04 20:27:51 | 病気治療
しーちゃんはエイズキャリアです

そのせいもあって保護当初から口内炎がありましたが
食欲があってドライフードも食べていたので
大丈夫かなと思っていたのですが



最近よだれが更に多くなり
かなり痛みも強そうな様子が続いていました

歯を診てもらったら歯石がたまって
ぼろぼろになってました

歯石だけじゃなくエイズウィルスも関係してると思われ
抜歯をしても完治する可能性はあまりないのと
高齢なので麻酔をかけることが心配で
抜歯手術をするかしないか悩みました


幸い血液検査では腎臓肝臓の数値は悪くないので
麻酔をかけることは可能だと獣医さんから説明され
完治は難しいけど悪い歯を抜けば
今よりは痛みが軽減するかもしれないとのことで
思い切って抜歯をすることにしました

年齢的にも麻酔をかけるのは最後のチャンスかなと






そして抜歯後


手術の翌日退院したのですが
食欲モリモリで以前よりも食べています


完全に口の中の赤味がひいたわけではないのですが
痛みがかなり減ったようでよだれもぴったりなくなりました


前は口から膿がたくさん出ていたのでとても臭ってました
くちゃい口で体を舐めるので全身くちゃくちゃで
部屋の中もしーちゃんのくちゃいのが
ぷ~んと臭ってたんですが
今はまったくくちゃくありません


しーちゃんがモリモリ食べてるよ!


たくさん食べてお腹いっぱいになってお休みしました


いい結果になってよかった



おまけ

こちらのおばあちゃんはいつも幸せに寝ています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うみちゃんトライアル!!! | トップ | 帰ってきました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気治療」カテゴリの最新記事