猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

9月TNR

2016-10-03 17:41:13 | TNR
9月のTNRご報告
今月は10匹捕獲&リリースしました
あと子猫4匹保護

今回の捕獲は2現場

一ヶ所目は猫好きなお宅の御主人が
ご自宅のガレージで置き餌をして
増えてしまった場所

今年の春に15匹の仔猫が産まれていたそうです
子猫たちは御主人が可能な限り貰い手をつけてくれましたが
不運にも亡くなった猫も数匹いたとのことでした

御主人もなんとかしなくてはという思いはあったものの
どうやって野良猫たちを捕まえていいかわからなかったみたいです。
知り合いづてにTNRの相談を受け
捕まえ方がわからないだけで
猫のことを大事にされてる方というのがわかり
TNRのお手伝いをすることにしました








御主人から聞いたのですがここに虐待を受けた子猫がいたそうです。
猫達が出入りするガレージの目の前にあるマンション住人が
子猫を蹴飛ばして重傷を負わせたそうです。
子猫は弧を描いて4-5メートル飛ばされたのを
偶然窓からご主人が見ていたそうです

すぐ警察を呼んで犯人は捕まったそうです。(御主人お手柄
どんな刑罰が科されたかは個人情報保護とかで知ることができませんでした。
そいつは今も平然と奥さん子供と普通の生活を送っていますから
書類送検かそこらで済まされてしまったと予想できます・・・
そして驚くことに動物虐待の常習犯であることがわかりました
何度も同じことをしているのに大した罪にならない
おかしすぎます、日本・・・


虐待を受けた子猫はあるボランティアさんによって保護され
治療を経て瀕死の状態から回復し、
今は里親さんの元で幸せになっているそうです

あと写真がないのですがもう一匹人懐こい三毛がいました。
捕獲にご協力いただいたまーさんが保護してくださいました。
いずれまたご紹介したいと思います




現場2カ所目は

動物病院帰りに偶然出会ってしまった猫達・・・

4ヶ月くらいの仔猫数匹と親猫
よく見ると2ヶ月弱くらいの仔猫も数匹いました。
この時は暗くてよく見えないので正確には何匹いるのかわかりませんでした。

道路をよこぎっていったり来たりしていたので
見ていて心臓が縮まりそうでした
狭い道路なんですが抜け道になっていて結構車が通るんです・・・


えさやりさんを探しましたがみつけられませんでした
人目を盗んであげてる方が多いので
えさやりを捕まえるのは至難の業です

お腹の大きそうなのがいたので
取り急ぎTNRすることにしました。
やらなきゃやらないで気になるんだからやるしかないでしょ
損な性分です












2ヶ月の仔猫は全部で4匹いました





黒3匹とキジトラ1匹

大変~


でもかわいい(笑)


今回の手術はどうぶつ基金様の無料チケットを利用させていただきました。
この制度を利用できるときは、ワクチン費用の¥1,000のみの負担で手術ができます
(病院によって値段変わります)
本当にありがたい
現場1はえさやりの御主人が手術費負担しています。
現場2のみ募金を使わせていただきましたm_ _m


「私たちは公益財団法人どうぶつ基金 が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から5頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。」


どうぶつ基金さまのチケットを利用した時のお約束ごとで↑の文章を掲載することになってます




ボランティアさん募集中です
ぜひお問い合わせお待ちしております

詳細はコチラ


「お願いするにゃ」



今回も送迎はぴろさんにご協力いただきました
いつもありがとうございます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子猫情報:千葉 | トップ | トライアル近況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-10-03 20:16:33
また秋になってしまい
子猫が増えましたね・・・(^^;)
猫には罪はないですし 仕方ないことですが
増やす人はちょっと考えてほしいものですね・・・
あと虐待する人は絶対に罰がくだると信じてますが
そんな人が家庭を持ってることが恐ろしいと思いました
私だったら その人見かけたら「猫虐待する人だわ」ってひそひそ会話しちゃいますね(やや大きな声でw)
でもそんなことできる人ってどこか病気なんでしょうね
慈悲の心がないですもの
返信する
猫に罪はない (にゃりん)
2016-10-04 09:28:48
ゆりさんの仰る通り!!
猫に罪はないですよね。
何気なく一匹の猫にごはんをあげたら増えちゃったというパターンですが、途中で気づいてなんとかしなきゃいけないと動いてくださる方はまだいい方だと思っています。
周囲からいくら言われても平然としている人もいますから・・・
こういう人が関わっていると結局猫が犠牲になるのが悔しいんですよね。
返信する
お疲れ様です (leohana0709)
2016-10-04 11:09:56

9月も沢山のねこちゃんのTNRお疲れ様でした。

私も横浜の子猫多発地帯のTNRに関わり、その大変さを身にしみてわかりました。

継続して活動されているにゃりんさんには頭が下がります。

にしても、子猫を蹴り上げた不届き者ことが家庭を持っていることが気がかりというか・・・
そのうち自分の子供にも手をあげたりするんじゃないかって!
常習犯はすぐに出てこないで欲しいです。
返信する
ありがとうございます (にゃりん)
2016-10-06 12:19:01
leohana0709さんもお疲れ様でした!
捕まえて手術して戻すだけの作業ですが、結構大変ですよね・・・
うちの近所、仔猫多発地帯があちこちあって、やめたくてもやめられないんですよ~(泣)

虐待野郎が妻子持ちってことにびっくりですよね。
子供も親と同じ動物虐待をする子になるんじゃないかと勝手な心配をしています・・・負の連鎖やめて欲しいTT
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TNR」カテゴリの最新記事