猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

猫ヘルペス

2020-10-03 10:38:00 | 病気治療

昨日はブログ書きながら寝てしまいましたが、こんな気持ちのいい秋晴れだったんですよ〜

公園の木々が少し色づいていました



そして今日の猫さんは、我が家のがんちゃんです


美人さん
今年で4歳になりました



保護した時は鼻と左の眼底骨折で眼球突出、猫風邪による衰弱状態で、眼は摘出だろうと言われておりましたが、視力はないもののきれいに治り、摘出しなくて済み、すくすくと成長しておりました


保護時のがんちゃんの様子はこちらから

https://blog.goo.ne.jp/ieneko_club/c/fb458663e62ed3f421d0397d8d8de666



過去の写真見たら、3年前はまだ白濁があり瞬膜も少し出てたんだなあ




ゆっくり時間をかけていつの間にか目がきれいになってたんだね



体調が安定したものの、しばらく排泄障害などがあって里親募集できずにいましたが、いつの間にか自力排泄が可能になりまして、今は自分で排尿排便できるまでになりました





とはいえ、大も小も二日に一回の排泄なので心配はつきませんが…


病院には行くたびに相談したのですが、自分の意志で(我慢してるとか出せないとかではなく)二日に一回のペースなので、投薬などで解決できることではないだろうと言われ、心配だけど、二日に一回で体に異変があるわけではないので、見守ることにしています




最近何故か浴槽にうんちをするんですよねくちゃいけど、浴槽だから洗えばすぐきれいにできるし、出ないよりはいいかと大目に見ております


そんなこんなで、ここ一年ぐらいは体調も安定していたので、がんちゃんの状態を理解してくださり、家族に迎えてくれる人がいるかもしれないと思い、里親募集を検討していたのですが・・・

数日前から目やにが少し出るなと思い始めたら、あっという間にこんな状態になってしまいました・・・


左目の表面に黒いのができていました…

昨日までなかったのにというぐらい、あっという間にこうなりますので、皆さんもご注意ください。



目やにはそんなに大量に出てたわけでもなく、うっすら涙目で目やにがいつもより出てるな程度でした。目やには時々こんな感じででることが今までもあったので様子を見ていたのですが、まさか、まさか、こんなにひどくなるとは思わず・・・

すぐ病院へ行けばよかった・・・判断を誤りました・・・保護主失格です・・・


診察を受けるがんちゃん


ヘルペスは一度体内に入ると一生居続けるウィルスです。普段は自己免疫で抑えられていて無症状ですが、免疫が落ちるとウィルスが活発になり様々な症状を引き起こします。

がんちゃんの場合は眼に出てしまったようです。


ネットで検索してみたら「角膜黒色壊死症」と出ました。

参考までに貼れそうなものがみつからなかったので、詳しくは検索してみてください。



ずっと調子がよかっただけに油断してしまったけど、がんちゃんの場合、ちょっとした目やにでも要注意と気づかされたので、今後は気を引き締めて注意していきたいと思います💪


現在は病院で処方された抗ウィルス薬と目薬で治療中です

さ、目薬しますよ❗





どうか、きれいに治りますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラミ通信ファイナル? | トップ | 10月11日譲渡会参加します »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azukarineko)
2020-10-03 20:40:42
こんばんは😊
がんちゃん、保護猫当時から大変だったのですね😢

投薬や目薬必須かもしれませんが、それでも、がんちゃんはトイレを失敗しても怒らない優しいお母さんで、幸せだと思います😊

目薬差すの大変ですが、応援してます📣💕
返信する
azukarinekoさま (nyarin)
2020-10-07 17:20:14
コメントありがとうございます!
がんちゃん、眼が心配ですが、目薬や投薬はらくらくなんですよ~(されるがまま)なんとか元通りきれいになお目目に戻せるといいのですが。
応援ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気治療」カテゴリの最新記事