「でこ」と「ぼこ」と「いぬ」のたびとしょくのしゃしんにっき

自分達が調べて行ったお店や旅行の詳細を皆様の参考になればと思って始めたのがこの日記です。お役に立てれば幸いです。

オトナの旅行・鬼怒川と日光2 電車で日光へ

2016-08-10 09:34:35 | その他旅日記
きぬの宿 志季大瀞(しきおおとろ)さんに2泊してるので、中日は旅館でダラダラ過ごそうかと思っていたのですが、最寄の駅まで送迎してくださるということで日光に行くことになりました。

表参道から新高徳の駅まで在来線でも3時間弱です。
そして新高徳から東武日光までは下今市で乗り換えますが20分くらいで着きます。便利です。

今回は、5月の日光旅行でいけなかった東照宮に目標を定めました。とっても混んでる時期だったので、朝ごはんをいただいたあとすぐ出発。
運よくバスもすぐきました。
梅雨時期で、雨も降ったりやんだり、しかもかなり強く降って来たりしていたのですが、意外とやんでる時間が長くてラッキーでした。

バス停をおりて、まずは無料で参拝できる常行堂へ。
そして東照宮へ行きました。林間学校とか修学旅行で日光に行くチャンスがなかったし、観光で行くのも紅葉を見に奥日光へ行くばかりだったので、東照宮はおそらく初めて入ったと思います。

5月のときは夕方近くに通りかかったのですが、ものすごい人人人でした。
でも今回はまだ朝のうちだったので、チケットを買うのはそれほど並びませんでした。だけど入ったらすごい人でした。この日の前日はものすごい人だったらしいと旅館の方から聞いていたので、朝行って正解でしたが、それでも結構な人。
このなかで特にいきたかったのが奥宮なのですが、階段のきついこと。そしてかなりの行列。ウキウキしながら並びました。

なかなか日光で空いてる日っていうのは難しいのかもしれないですね。
本当にすごい日だったのでディズニーランドのように、自分の番をまって順番に案内されたりもするのですが、説明をしてくださる方も本当に上手で、ついついお守りも買っちゃいますね。みなさん「ぷぷ」って笑われていて、「楽しくていいところだなぁ」って思いました。

東照宮のあとは、前回と同じく滝尾神社へ。
前回は車だったので全然歩きませんでしたが、今回は美術館の脇から石畳を歩いていきました。雨が降ったりやんだりだったので滑りやすかったのですが、幸い雨はやんでいたのでのんびり歩けて気持ちよかったです。
車もラクですが、この石畳を歩くのもいいですね。

白糸の滝でマイナスイオンを浴びてから滝尾神社へお参り。
東照宮の人ごみとはうってかわって、参拝客の方も少なくていいですね~。ちょうど鳥居の穴に石を通した方がいらっしゃいました!

結局、ちょうど電車がきそうなときだったので、そこからはテクテク歩いて駅まで行き、ちょうどの電車に乗って旅館に帰りました。
電車の本数が少ないので、お昼を食べてる時間がもったいなくて帰ってきてしまいましたが、これなら東京から日帰りも余裕ですね。