「でこ」と「ぼこ」と「いぬ」のたびとしょくのしゃしんにっき

自分達が調べて行ったお店や旅行の詳細を皆様の参考になればと思って始めたのがこの日記です。お役に立てれば幸いです。

犬と奥多摩御岳

2016-08-16 14:30:06 | 愛犬の生きる道
奥多摩の御岳にワンコをつれていってきました。
過去2回(2年前の6月3年前の9月)はでことぼこだけの生活でしたが、今回はワンコのために登りました。

お盆シーズンのため、ケーブルカー(御岳登山鉄道)の始発が早まって7時になるという情報を得たので、4時に起床して向かいました。都内から2時間で到着。5分ほど滝本駅隣接の駐車場に並びましたが、6時45分くらいには停められました(ちなみに、ケーブルカーの時間にあわせてバスまで始発を早めたりはしてないとのことで、始発のケーブルカーに乗るためには車で来てくださいとのことでした)。

御嶽神社は、狼様を祀っているので犬も参拝することができます。そして山全体がとぉっても犬にやさしいです。というわけで、ケーブルカーにも、犬が乗るスペースがあり、そこにわれわれも立ちました。
並んでいる間はほかのワンちゃんに向かって吠えてしまいましたが、ケーブルカーのなかではとってもおとなしくしてくれました。初めてのケーブルカーはかなり怖かったみたいです。それで助かりました。

びびってますね~。

よそのワンちゃんはとってもお利口さんに外を見てました~。


さて、この日は朝は霧雨でした。
ケーブルカー~御嶽神社~奥の院入り口までは降ってませんでしたが。

お盆の時期なので、涼しくてラッキーな感じでした。


狛さんにもご挨拶して。
今日のお参りは「うちのワンコがお利口さんになりますように」でした。

さて、てくてく歩きます。以前は「さすがに行けないな・・・」と思っていたロックガーデンのほうへ降りていく木の階段(かなり滑りそう)も余裕で降りられました。リリもすたこらさっさ降りていきます。
楽しそうです。


「天狗の腰掛け杉」です。


その横に奥の院に行く道がありました。


リリには登れないところは抱っこで。
行けるところまで行きたいなと思っていたので、

「橘姫命」の碑からさらに5分ちょっとのところまでいきました。


でも雨がひどくなってきた(木が多いのでほとんど濡れないのですが)ので、今日はここまでとしました。


鳥居のところまで降りてきたら、ちょうど霧が多いときで、とっても幻想的でした。
ありがとうございます。

さて、ここからロックガーデンをめざします。懲りないですね~。
歩く歩く。しかも下る。すでにかなーり登って降りてしてるのに、また降ります。
「うげー、帰り登るのか~」と思いつつも足が進んでしまうのです。


天狗岩に到着。大きさが伝わりませんがかなり大きいです。しかも鎖がついていて登れます。
すでにかなり登ってきた我々は、危ないので登りませんでした。雨がふったあとで滑りそうでしたし。

そこから!ロックガーデンにいかないで七代の滝というほうへ行ってみました。
これがですね、とにかく下る。急降下するってな感じで鉄の階段をどんどん下りていく。

ワンコは下がみえるような階段は怖くておりられないし、そもそもかなり急なので、ずーーーっと抱っこ。
でこすごい。可愛いワンコのためなら、何十分でも抱っこして上り下りできるみたいです。

10分くらいおりたでしょうか。天狗岩からちょうど20分。
七代の滝に到着!かなーり深いところにあります。


でこのパンツが汚れているのは、ずうーーっとリリを抱っこしていた勲章です。

ここで一度しっかり足をあらわせてもらって。

またこの階段をのぼっていきます。

それが、意外とのぼりのほうがラクでした。
急階段なので、くだりのほうが慎重になってて時間がかかるようです。

本当は駐車場まで歩いて降りるつもりだったのですが、頑張って歩いていたらうっかり下界に行く道をスルーしてケーブルカー乗り場まで来てしまい、もう足(足首)も痛いし、リリなんてもっと限界だろう、歩けば1時間かかって後戻りできないし、ということで今回は帰りもケーブルカーにしました。

ケーブルカーの駅~御嶽神社~奥の院の「橘姫命」の先~天狗岩~七代の滝~ケーブルカー駅 トータル4時間40分のウォーキングでした。もう疲れちゃってて、普段ならお昼はちゃんとどこかでいただくのですが、コンビニのおにぎりを途中で食べて帰宅いたしました。今度はおにぎりをもって、そして犬連れならロックガーデン、犬ナシなら奥の院をめざそうと思います。

御岳はほんとに元気をもらえるのでおススメです。
ハードさでいくと、高尾山<<<三峯神社奥宮<<<<<<<御岳奥の院です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。