カイロからマドリードまで夢がゆく

エジプトで働きつつスペインのMBAで学び
卒業後は日本で働いています

人生120年時代

2019年01月12日 | 日記
昨日、とても視野が広く、尊敬する70代経営者の方とお話をする中で、「あなたのような若い方は、120歳まで生きることになるのだから。」というお言葉がありました。
その瞬間、「うげー、120年も生きていたくないですよ。」とリアクションしている自分がいました。

しかし、今晩ふと気付いたのは、120年もあればいろいろな自分の可能性を試せるのではないか、ということ。
特に何かを表現する分野、すなわちアートの分野では、いつ始めてもプロとして通用するレベルになれるほどの時間的余裕があるということではないでしょうか。

私は写真が好きなのですが撮る方は大したことなく、しかし人を感動させる手段の一つとして写真制作の技術を磨きたい。
たとえ今から挑戦したとしても、それに挑戦できるだけの十分な時間があるのではと思ったら、人生120年時代も捨てたものではないなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿