魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

4月12日木星海王星の合-1

2022-04-09 16:10:53 | 日々の星読み
さて、木星が魚座にいる時間も残り約ひと月となりました。
早過ぎる!!

魚座でのランデブーに関して、太陽木星と太陽海王星は
以前まとめましたが

魚座で重なる惑星達 - 魚座による魚座のための取説

戦争と花粉のせいで体調からメンタルからかなりぐだぐだになった今週でした。さて、昨日5日は、太陽と木星が重なっていました。本当は、5日より前に書くべきだったが。20220...

goo blog

 


いよいよ、トリを飾るのが木星と海王星の合となります。
魚座23.97度という、なかなかギリギリのところで重なる。

海王星は魚座23.97度。
そして
木星が魚座23.97度にいるのが、12日22時44分から23時46分。
この1時間2分の間に、実は月の星座が変わる。
細かいことですが。

202204122244@東京 木星海王星合

月は獅子29.79

202204122346@東京 木星海王星合

月は乙女0.34

基本的に、木星と海王星は3室というのは変わらない。

両者の合は誤差10度以内に入った時から
一応成立しているので、
2月の下旬あたりから6月中旬あたりまでは
合の影響力はあるかと思われる。
もっとも
木星が逆行して魚座に帰ってくるので
今年の10月前後からまた合が形成される。


両者の合は、今までいろいろな場面で書いているので
今更、な感じもしますが…

個人を見る場合、石川源晃の書籍では
現実から遊離した精神的な世界に興味があります(演習占星学入門 p146)
とある。

ソフト、ハードいずれも、この組み合わせは
精神世界、芸術、霊的
実社会での考え方に問題あり
などとある。

例えば、私の世代、特に2月前後生まれの人は
蟹座木星と蠍座海王星のタイトな120度というのを持っている。
よく、占いサイトなどでも、
この組み合わせを持つ人は霊感がある、
などとまことしやかに書かれているものが複数あるが、
私、霊感全くないのでw
もちろん、霊感のある同級生もいたけどね。

まあ、あれだ、この配置がある人は
精神世界の話も、きちんと聞く耳を持っている
くらいに解しておくといいのではないでしょうか。
確かに、頭ごなしに否定はしないんじゃないかな。


あと、気になるキーワードとしては
集合無意識の現実化
っていうのもありますが。

集合無意識とは、ユングによると

個人の経験による無意識より深く、
同じ種族や民族あるいは人類などに共通して
伝えられている無意識


とある(コトバンクより)

よりによって、この時期に
集合無意識の現実化、かよ
という感じですが。


長くなったので続く

この記事についてブログを書く
« 11日水星牡牛移動 | TOP | 4月12日木星海王星の合ー2 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日々の星読み