個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

プレスリリースについて(1)

2023-06-13 14:35:31 | プレスリリース

ごきげんよう

コンテンツ・マーケティングのアドバイザー琴崎京子です。

今日はお金をかけないで、膨大な広告効果をゲットする方法についてお話します。

それはプレスリリースです。

プレスリリースとは、マスコミに取材してもらって、メディアに掲載してもらう方法です。

マスコミとは、TV、新聞、雑誌など、不特定多数の人に情報を発信する媒体のことです。

広告と似ているけれど、広告と大きく異なる点は、自分で費用を払わなくても良いということです。

広告費は驚くほど高いので、自費で支払うのは大変です。

 

実際にメディアに掲載されたら、すごい広告効果になるだろうけど、うちの商品をマスコミが取材にきてくれるなんてこと、起きるわけないよ。

いえいえ、起きるかもしれないのです。

 

あなたは、すごいものがあるから、マスコミが取材に来ると思っておられることでしょう。

しかし、実はそうとも言えないのです。

取材してもらってから人気が出て、すごいものになるということもあります。

 

売れている商品は、売っている商品とも言えます。
商品がいいから売れるというよりも、売っているから売れるのです。

プレスリリースも同じ働きをします。
有名だからと言って、マスコミが来るというよりも
マスコミに取材されたから有名になるということの方が、正解でしょう。

本日のまとめ

マスコミに対して、取材に来てくださいと、こちらから連絡する方法をプレスリリースといいます。

ビジネスに大きなインパクトを与えてくれます。

やり方は、そんなに難しいものではありません。

 

次回もプレスリリースについてお伝えします。

 

ではまた
エンジョイ! マーケティング

 

追記:Amazonで本を販売しています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番売れた歌姫、ベスト1は誰? | トップ | プレスリリース2・・メリット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プレスリリース」カテゴリの最新記事