意凍ism ~イコオル・イズム~

個人的な日記のようなメモと、H20で大殺界を抜けた土星人(+)としての生き様を、気楽に書き連ねていこうと思います。

人と防災未来センター

2005年01月20日 20時28分45秒 | つぶやき
今日は人と防災未来センターに行って来ました。
ここは、防災未来館と人未来館の2つからなっていて、2度おいしい(?)。

防災未来館は、阪神淡路大震災の驚異や経験を風化させないために、地震からの復興、地震対策などを照会していて、生々しいところもあり、直視するのは正直辛いですが、とってもためになる。

人未来館の方はそれなりに楽しめますが、なんとなく勢いで作っちゃったかな、という感も否めません。
一言で言うと、癒し系です。防災館で疲れた心を癒すにはちょうどいいかも。でも、いかなくてもそれほど問題ないと思います。

一番印象に残っているのは、画像にある「ひん曲がった側溝のフタ」。かなり上部に作られていると思っていましたが、あんな形になってしまうなんて。。。
自然の力は、人間の想像をはるかに超えています。自分の身は自分で守らないと。マジで、東京だっていつ大地震が起こったっておかしくないんですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿