niwatori

更新はなかなか出来ませんが昔の記録はここだけにあります

panjiの受難

2013年02月05日 | ペット

今日は着付け教室の日で朝9時半に出かけていました

出かける際パンジは、電気ひざ掛けの中でヌクヌクしていたので”フ~~ン♪”とあまり考えないで出かけましたが

帰宅してpanjiをみるとお腹に直径1センチの水ぶくれが2箇所と一つのおっぱいの先が赤く盛り上がっていました

飼い主の私は腰を抜かしすほどびっくりしましたヨ~

このひざ掛けは朝パソコンをする時で人間使用の為。温度が高めに設定されていた物です

私はてっきりpanjiはお腹に低温火傷をしてしまったと考えました

動物病院の午後の診療は4時ですから、それまでpanjiをひっくり返してお腹の水ぶくれの様子を何度もはチェックしては、飼い主の至らなさを猛反省して過ごしました

早めに動物病院に行って一番の診察を取って、診てもらったら

なんと、トビヒと腫瘍らしい・・・との診断をもらいました

ちょっと前にトリミングしてきたばかりですが。。。

何かの原因で皮膚に傷が入ってしまって黄色ブドウ球菌が入ってしまったようです

抗生剤と塗り薬をもらって帰宅しましたが

犬のトビヒってマラセチアだと気づいてからめちゃくちゃ落ち込んでしまいました

治るかな~腫瘍は様子をみて手術するとのことでした

ネット上ですがマラセチアに有効なムトウハップは持ってるから(臭くてマンションで使うと通報されそうですが)

今度、ご近所に断ってからムトウハップに漬けてみようかしら。。。と考えています

2月は母親の手術もあって、ひょっとしてpanjiを連れて帰省しなくてはと思っていたので

panjiの病気には凹んでしまいました

2月はついてない月です

◆これはトリミングしたてのpanjiです

Minirimg3446