人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

実力テストの実力!・・・

2014-09-10 22:06:30 | 日記・エッセイ・コラム
 中3生は明日返却だそうです。休み明けの実力テストっ!・・・

中1,2年生は、すでに返却が始まっています。平均点よりもかなり上げてくれています。夏前から入塾してくれた中1女子は、一気に前回の期末テストよりも平均的に上げてくれたそうです。良いですね~!さすが遅くまで自習に来てただけあります。その他の中1生も(女子)、英数を中心に上げてくれています。素晴らしいです!・・・
今回の実力テストでは、実際どうなるか不安でした。1,2年生の指導が少し甘かったのではないかと反省しているのです。どうしても中3生の指導にベテラン講師をつけざるを得ない状況でした。しかし、そんな中でもしっかり上げてくれている事に感謝です!・・・

1階を担当してくれた講師陣に改めて礼を言います!ありがとう!少ない人員の中、よくやってくれましたね!教室長他のチームワークのたまものです!・・・
ただ、まだ全貌が明らかでないので一抹の不安が残ります。特に男子の状況が怖いですね~。・・・

中3生については、あまり期待が出来ない状況かと・・・
去年の受験生よりも気持ちが甘すぎていますので、たぶん平均以下に下がっています。(ええ加減にせいっ!もう!)・・・

それでも何とかするのがりんくう校です。乞うご期待!・・・

さて、今日の教室では問題なく新学期の単元を進んでいます。夏期講習を経て、講師も生徒も学習体制になれて来ている様子です。私もこの夏休みを超えて、1階と4階の清掃時間が短縮できていますし、生徒の座席表作成もスラスラ~状態まで慣れています。それまでなら、体力的な事などから時間が掛かったり、段取りできなかったりしていました。当然、教室長にも手伝って貰っていましたので甘えていたのかもしれません。ですが今回!一段レベルが上がったような気がします。進化?したのかもしれませんね。毎年こういう風に出来ない事が出来るようになって行きます。・・・

更に今日は、ようやく1名講師求人への応募が入りました。うれしですね~。まずは面接をして、状況に問題が無ければ即決しますっ!・・・
思えば、もう一年以上前今の教室長の講師面接の時も「面接・即採用・即研修」(バックナンバー参照)でした。話して10分で「採用!」でした。思い出しますね~。・・・

更にさらに!2年生の女子がお友達を連れて来てくれました。今の塾を変えたいとの事。祭日にお母さまと一緒に詳しい話を聞きます。ありがたし!・・・

これもひとえに、実テの点数がよかったからです。夏期講習大成功?とまではいきませんが、ほぼOk!です。・・・

講師の募集と生徒の募集が同時進行しています。どちらもうまくいくように祈ります。もう祈るしかない!・・・

本格的に「理念」が動き出しそうですね。出ていく者、入ってくる者、それぞれの思いがあります。「理念」はそれをうまく調整してあくまで自然淘汰に持って行きます。スゴイですね~決して私がわざと計算してやっているのではないのです。私が止めてもごく自然にそうなるのです。この流れ、うまく乗っかりますっ!・・・

明日に、期待!・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ前向きにっ!・・・ | トップ | 仕切り直しっ!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事