人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

大事故発生!と国語講習会・・

2024-08-11 21:51:12 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は夏休み恒例の国語講習会でした。

14時から開始予定で準備していると、とんでもなく大きな音が・・・

「ドカ~ン!」

とっさに事故だ!って思って、4階のベランダから下を見ると車三台の多重事故。

「救急車呼んでください!」

事故の一人が周りの通行人にお願いしています。

三台ともに大破。バンのスライドドアーが開かないらしく、無理やりこじ開けていたり、軽四のドアも普通に開いていません。どの車もエアーバッグが飛び出していて、運転手はそれぞれ外に出られません。

すぐにパトカー、救急車、レスキュー、ドクターカーも到着。

救出作業、ドクターカーに搬送。更にあっという間に警察と消防によるミニ対策本部が設置され各方面に指示を出していました。(一部YouTubeにアップしています)

すばらしい連係プレーでした。

なぜこんな事故が起こったのかはわかりませんが、大変なことが起こったのは確かです。

お盆です。各地で車の事故や海や山での事故が起こりやすいです。くれぐれも注意しましょう!とても暑い中での運転や暑さでバテ気味で運転する場合もあります。体調管理にも十分配慮し運転しましょう。

事故に遭われた方々に、心からお悔やみ申し上げます。

さて~その後から国語講習会でした。

少し遠方から来られる方には、前もって事故のことを連絡し、少し手前から歩いて来てもらうようにしました。(教室前の道は通行止め)

その他の生徒は、近所なので自転車や徒歩です。

その国語講習会。

終戦記念日の話から、徳川吉宗、憲法の「教育を受ける権利」についてや、余計な話し、そして本筋の作文の作り方、素読のすすめ、入試問題の解き方、更に国語力アップコース!の授業でした。14時~17時までの三時間。みんなよく集中していました。

講習を聞いたらすぐに作文が書けるようになるか?といわれると、そうとは限りません。何度か練習しないといけません。ただ書く方法や考え方などは、詳しく話しています。これからは随時塾長に聞いてくれればと、思います。

りんくう校では、明日と明後日がお盆休みです。

しか~し、自習やデ~!であります。(開いてるんかい~~)

お盆、お出かけになる子ども達も多いですね。くれぐれも事故に巻き込まれないように!地震にも注意。更に、台風にも!(台風5号・6号は、とんでもなくいじわるやなぁ~東北ばっかりイジメる。あかんでぇ~ほんま!)

さて~今日の塾長メシは・・・

キムチ炒飯!(余りもので・・)

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「国語講習会!」 | トップ | 二学期から、リベンジするに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事