人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

えっ?文化の日!・・・

2017-11-02 22:15:53 | 日記・エッセイ・コラム
 明日は文化の日という事で、祭日であります。

で、自習やデ~!であります。

たぶん明日も昼一から来てくれると思うのです。受験生も簡単な進路面談を学校で行っている様子。学校の先生によって、伝え方が変わります。きびしく、「このままでは無理!」とキッパリ型と、やさしく、「頑張れば行ける~」とマワリ型がありますね。

現時点で、厳しく”頑張れ”とキッパリ言ってくれる方がまだましです。やさしく~、やれば出来るシィ~~の周りくどいタイプでは図に乗る子も出てきます。

今の時点では、どれだけ学習してきて、どれだけやり込めるか?その力量を測る事が重要。それで出来ていないようなら、はっきりと言わないと本人の為にならない。行けるかも~では、最終的に行けません。

それらの判定材料になる「実力テスト」が一週間後。

きっちり採りきれるか?逃すか?運命の分かれ道!

こういう処で、チャンスをつかむタイプか?逃すタイプか?が分かるような気もします。こどもたちの事なので、将来どう化けるか分かりませんが現時点から先が見得る気もします。

選択肢で、どこの高校へ行くか?だけでもその後が見えますね。

「人間の将来をそう簡単に片付けられてもね~」というご意見もあるともいます。でもね~、学力と将来の年収や生活水準は比例するというデーターもあります。

かつてのように、一流高校へ行き、一流大学へ行き、一流企業へ入る。そういう事を言ってるのではないようです。単に、学力が高くなるにつれ、年収や生活水準も高くなるデーターがあるのです。

そこには「考えられる力」が備わっているかどうか?そのレベルで、将来の水準も変わるという事でしょうね。

別に一流の高校・大学、企業へ行く事はカンケイなく。自力で考えて改善など行えるかどうか?

「今のままではいけないから、資格を増やして上の水準に持って行く!」とか、「どうしたら、みんなを食わせられるか?」と考えて次の手を打つとか、学習力があればあれこれ考えられますね。そういう事を言っているのだと思うのです。

学歴と学力は比例しないんです。

今は、学歴が高いから高収入ではない。学歴が高くても”変”な人もいます。一概には言えませんが~・・・

学歴が低くても「学習力」がある人は、目の前の事を必死で勉強します。そういうのが出来るから、年収も高くなり、生活水準も上げて行くんでしょうね。年収などよりも、精神的なものに重きを置いている人もいますね。

「なんもせんでも~、なんとかなるし~、」と、人任せの生き方だけはしない様に行こう!

「なんとかなる方法がきっとある!だから、探し続けるのだ!」

動けば、周りも動く。動かなければ、目の前をチャンスが通り過ぎる。動けば、そのチャンスにぶつかるかもしれない。色んなチャンスをつかめるかもしれない。動かなければ、そのチャンスには出会えない。

あれこれ試さないと、結果は変わらない。

学習力があれば、あれこれ試して行けるんです。

学習力をつけましょう!

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月開始~~。 | トップ | 今日は面談、その前に~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事