人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

またまた、遅くなってしまった。・・・

2011-09-21 21:14:47 | 日記・エッセイ・コラム

 大阪府では、ササッと台風15号が通りすぎましたが、その後の東海、関東方面では、電車や交通に被害が出ているようです。みなさん、気をつけて下さい。・・・

ところで、今日はOCNブログ人のシステムメンテナンスの為、数時間見る事が出来ませんでした。・・・見たいときに見れないのは、なんだか歯がゆいですね~。・・・

今日、遅くなったのは、政府金融公庫へ提出する書類の見直しと、新たな書類作成に時間がかかっていたからです。・・・というのも・・・

今日昼から、「日本政策金融公庫」(正式名)へ、行って来ました。・・・書類を持って、・・・

金融公庫の支店が、わが市内にあります。場所的には、以前職安でお世話になっている時に通った道沿いにあります。・・・あの頃は、いったい何をする所か分かりませんでしたが、お世話になるとは、思っても見なかった。・・・

そこで、かつての職安通いの時利用していた駐車場へ行ってみると、「マンシャデス・・・」と、機械にアナウンスされ、仕方なく少し離れたパーキングへ行きました。・・・ここが満車になるなんて、正直聴いた事がない。だって、向かいのスーパーの駐車場は無料なのに、しかも空いてるし・・・そこに入れても良かったが、慣れてないからパスした。・・・

雨と少々の風の中、てくてく歩いて金融公庫へ着いた。・・・

受付で、「あのぉ~融資を受けたいのですが~」・・・

「番号札を取ってお待ち下さい!」・・・と、機械の前まで案内してくれた。・・・親切?・・・

しばらくして、「5番の方どうぞ~」・・・って、私しかいないぞ~!しかも、さっきの人。・・・役所的だぁ~。・・・

「新たに事業をやりますので~」・・・説明しようとしたら・・・

小さい紙を渡され、住所や名前、新たに起こす事業の事などを書き込んだ。・・・

経験と言う項目があったので、「経験はなし、商売の経験があります。」と書いた。・・・それを見て、「ご自分でされてましたか?」と言われ、「いえ、会社でやってました。」と答えると・・・

私が書いた(商売の経験がある)という文字を、ボールペンでスーっと消してしまった。・・・えっ?全否定かよ~。・・・

以前の会社では、独立採算制で、一店舗を任され、仕入から売上、経費、経常など、店舗の店長として営業していたが、それは商売ではないと言うのか?人、物、金を管理し、マネジメントしていたのは、商売ではないのか?・・・広い意味で・・・

その辺の話を何も聞かずに、狭い意味での商売と言う項目で私の書いた字を排除した。・・・

しかし、ここは我慢。・・・

続いて、「動機について」・・・簡単に話しただけだったが、「なんで?って思いますよね~」と言われた。・・・はぁ~?どう言う括りの話?・・・

普通は、過去に経験があったり、どこかで雇われていたとかいう所から、自ら事業を起こすと言うのがセオリー通りらしい。・・・だから、「なんで~?」なのだそうだ。・・・

人の話もろくに聞かない内から、否定してきた。・・・(くそぉ~!)・・・

とにかく、一連の話を聞いて、申込み用紙も貰い、書類は一式そろえて出してくださいと言われた。・・・テーブルの上は、申込用紙やら、説明用紙やら、パンフレットやら、私の書類やらで、いっぱいになっている。・・・

「ありがとうございましたー」・・・整理してカバンに入れる前に言い始めた。ゆっくりまとめてしていると、さらに「ありがとうございましたー」・・・はよ帰れ~!と聞こえた気がした。・・・

それでも、融資して貰わないと始まらないから、私も「ありがとう!」と言ったが、するとまたありがとうございましたー。・・・こやつ!ケンカ売ってるのか~!・・・しかし、我慢だー。・・・

カバンに詰め込み、そこを出た。・・・

帰り道。・・・

経験がないと、何もしてはいけないのか?何も出来ないのか?・・・初めは誰でも初心者だろー。・・・とか、ブツブツ言いながら、「よーし!すぐに申込み書やら書類やら書いて、叩き付けてヤル!」・・・決意した!・・・

帰宅後、早速申込書に記入し、新たな提出書類も作り、持って行く。・・・

「ようし!いくつか足りない書類があるが、構わん!後日段取りという事で押し切ってやる!」・・・

金融公庫へ着いた。・・・

「えっ?もう終わってる~」・・・シャッターが下ろされていた。・・・「くそぉー!」・・・怒っても後の祭りである。・・・金融公庫も銀行だから、15時までなのだ。・・・16時を回ってた。・・・

帰ってから、嫁さんに話すと、「えー、知らずに行ったの~、そんなの当たり前じゃん!」・・・やられました~。・・・

仕方ないので、新たな書類を作成し、明日もう一度リベンジです。・・・

昨日のFC本部の担当者君の話では、金融公庫の担当者によっては、親身になってくれる人と、そうでなく、とっても冷たくあしらう人がいますよと聞いていた。今日のは、後者だな。・・・

まだ、申し込みを済ませた訳ではないから、正式な担当ではない、明日に期待しよう!・・・でも、過去の経験から、往々にして、嫌な奴が担当者になるんだなぁ~これが・・・

かつて、いつも利用している銀行で、融資をお願いしたことがある。・・・もう十年前になるが・・・

その時も、今までとは対応がコロッと変わって、不親切になった。・・・所詮そんなものです。・・・その時もそうだったが、ほとんど調べずに、口先での担当者の判断だった。・・・

一体、それで人間の何が分かるんだろう?・・・

信用って、人の何を見るんだろう?・・・少なくても、彼らよりも私の方が、人を見る目を持ってると思うけど~。・・・

しかも、初対面でいったい何が分かるんだろう?・・・いろんな話を聞いてから判断してくれてもいいのに~。・・・

と、ぼやく今日この頃です。・・・

しかし、何とかしてでも、打ち破らないといけない関門です。・・・ここは、やるしかない!・・・

毎日顔出して、嫌がられても、嫌がられても、しつこく、しつこく、ねちねちと、相手が根負けするまで、やりますよ~。・・・相手が悪かったなー!ふふふっ・・・(決して、ストーカーではありません。念のため~)・・・私は、女性には弱いです~。逆らいませんです、ハイ!・・・

とにかく、第一決戦は、明日。・・・「目に物を見せてやるぅ~!」・・・

明日に、期待!・・・

・・・・・・・・・・・・・・

台風の被害があまりない事を、こころから祈ります。・・・みなさん、どうかご無事で・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、台風被害?台風15号... | トップ | 台風が通り過ぎ、暑さ寒さも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事