人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

夏休みの注意点!

2024-07-21 22:08:47 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は自習やデ~!

昼から中1生が課題の消化に来ていました。読書感想文も仕上げていましたよ!

すばらしい!

さて~今日は恒例トイレ除菌清掃と筋トレ。久しぶりの筋トレでしたが、暑い!水分を補給しながらの筋トレ!キツイ!

その後はYouTube撮影と編集。

今週の内容は、「夏休みの注意点」。

夏休みは、注意しないと「非行」に向かう生徒が増えます。

飲酒・喫煙・いじめ・バイク・ひきこもり(ゲーム・オンライン等々)・・・

特に注意する期間は、今頃から7月末までの期間です。この期間に誘惑されていきます。

ハマり込んだら、夏休みが終わるまでずっと続きます。更に、休み明けには不登校になりやすいのです。

はじめはほんの些細なことです。

夜に「ちょっとコンビニ行ってくる~」からはじまり、その内頻繁に夜中に出かけるようになります。夜のコンビニ前には、明かりに群がる蛾のように反社会的な行動をとる連中がたむろしています。何らかの事件や事故、誘惑に惑わされていきます。

ついつい勘違いをします。夏休みはバカンスではない。何をしても許されるのではない。自由と身勝手をはき違えてはいけない。

そして、よくないグループラインでメッセージが飛び交います。

決して従わないこと!

騙されて、いじめのターゲットにされかねない。悪がしこいやつらは、どこかにおもちゃはいないか?と探すのです。

もっと最悪は、「休み明けの自殺」・・・

一学期なんとかがまんして通学できていたけれど、長期の休みでこころのタガが外れ、もう戻れないという事態に・・・

少し変だと思われたらよく話を聞いてあげてください。

そして、無理に学校へ行かせる必要は無いです。

しばらく様子を見ましょう。

一番の対策は、塾の夏期講習で頑張ること!

しかも楽しく学習できるところがいいでしょう!

えっ?どこにあるって~?

ここにある!(笑)

ヒーローズりんくう校があるじゃないか~!

さて~~今日のまかないは?

そうめんミートソース!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講習&国語力アップコース! | トップ | 夏期講習!盛り上がっており... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事