人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ただ前を向いて!・・・

2013-10-07 23:30:57 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ来週には、中間テスト一週間前「テスト発表」です。・・・

しっかり計画通り進めてくれていれば、確実に成績がアップできます。・・・

私も忙しくなって来ます。各学校別、学年別の全5教科のテスト範囲内のプリント作成と生徒人数分の印刷があります。今回からは、以前よりも応用問題的な要素を多く含むものに変更しての取り組み。果たして、成績に反映されるかどうか不安でもありますが、きっと大丈夫です。これらをこなせれば、今までなかなか上げられなかった子も上がります。期待しています。・・・

そしてさらに、ほぼ予測しているテスト範囲まで指導を終えた生徒も出て来てくれています。随時テスト対策に切り替えて進んでいます。素晴らしいですね~。・・・

ただ気になるのが中3生の進度です。かなりのばらつきがあり、どこかで修正をかけないといけません。ある程度したら、テストでどんどん進める必要もあります。その辺のところは、だんじり祭りが終わってからになりますね~。困ったものです。・・・

とにかく、私が愚痴を言っていても始まりません。ただ前を向いて突き進むだけです。・・・

いつもこどもたちのためにと、あれこれ考えています。最近は少しスローダウンしながらの状況判断中です。なぜなら、先月の例があるからです。ついつい周りが見えなくなったりしていましたし、こどもたち一人ひとりの状況も分からなくなりそうなので、よく観察しながら色んな話をしていきます。スタッフも計画以上に集まって来ていますし、当然大目に抱える事になりますが来月やその後を考えるとそれでも足りなくなる可能性があるからです。今のうちにしっかり研修し、意識を共有出来る処まで持って行きたいのです。今年の冬は、やはりアツいのです!・・・

更にさらに、中2生は二学期以降の成績が非常に大事で、3年生の内申点に大きく影響して来ます。大阪府下は相対評価なので、出来るなら今時分からあげて行かないと間に合いません。そういう事を良く知らない生徒や親御さんも多く、中3になってからしっかり取り組めば一気に内申点を上げられると思い込んでいて、いや、そうではないのです。と毎回面談時に話して驚かれている状況です。・・・

中2生も、今まで通りに遊んでいられる状況ではないのです。早く日々の学習の習慣をつけれたものが上位に行きます。上位であれば、内申点と本試験の点数を合わせて合否を決める公立高校後期試験に勝つのです。その前に、まずは将来何をするのかが大前提ですね。それがないと何のために頑張るのかが明確ではないので、中途半端になります。・・・

そういう意味から、今回の中間テストは重要です。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待は裏切れない・・・ | トップ | 先生、私立ならどこが良い?... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事