人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

理科講習!明日は気象と圧力!・・・

2016-08-16 22:37:42 | 日記・エッセイ・コラム
 理科講習真っ最中!~~~。

明日は、気象と圧力も少々。

どうやら、温度から湿度を割り出す実験も行うようです。(計算で~)

あれこれ工夫した理科講習になりそうです。今日もイオンの処を、より詳しく原子核の部分から解説していました。さすが、リケジョ!

理解できたかなぁ~?

ただ、昨日と今日は世間ではお盆休みの処もあり、田舎に帰っている生徒もいて本格的に集まるのは明日以降かと~~。

待ってま~す!

私の国語講習も人数が増えて来ています。ありがたし~!みっちり国語をやり込んでもらいます。

私の場合は、いかにして論理的に数学的に解いていけるか?と言う感じの講習です。

セオリーさえつかめば、何とかなる。かも~~~。

文法なんて教えません。

ある種感覚的?

国語力?というか、読解力が良くないのでと言うお話をよく聞きます。

国語力を養うには、小学生の低学年でやらないとその後は遅いのです。

そのまま中学に入っても国語の読解力は上がりません。

新聞読め~!本読め~!と読ませても、無理があります。

だって、読めないんだから。

ただ字を追うだけです。想像力も乏しいのです。

そこまで来てしまったらどうするか?

後は、テクニックでしょう!

なんとか駆使して、高校入試を攻略しないといけません。

確かに、文法が理解できて読解力も良ければ尚いいです。でもそこをすっ飛ばしてきた子たちは、別の方法で壁を壊さないといけませんね。

その方法を教えていく予定!

まぁ~余計な話が6割ですが~~~。

乞うご期待!

今日のこどもたちも弾丸夏期講習敢行ちゅう!

長時間がんばるこどもたち!

がんばれ!

これに慣れれば、秋以降の入試対策も楽にこなせる!今が大事!

明日に、期待!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました!理科講習!・・・ | トップ | いよいよ始まる!英会話!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事