人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

最高です!・・・

2012-09-29 00:10:18 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も遅くなりました。まだ教室です。・・・(時刻は、午前零時にすこぶる近い)・・・

最近面談が固まっていて、22時以降に親御さんと話す時が多く、今日も今になってます。・・・

色んな帳票類の作成やら訂正やら、面談や、3年生の入試対策やら、中間テスト対策など、一気に来てます。・・・

気がつけば、月末です。更に給料計算や明細の作成、10月のシフト、生徒の時間割の見直し、などなど目白押しです。・・・

そこに、生徒の数名が体調不良でお休みが相次ぎます。昨日の「体育祭」絡みです。・・・お母さん方には、「張り切り過ぎですよね~、勉強も倒れるくらいやってほしいですよね~」とか冗談を言いつつ、心配してます。・・・大丈夫かよ~・・・張り切って体育やってる場合ではなく、実力テストが間近に迫ってるし、中には中間テストが始まる所もある。・・・私はこっちが心配。・・・

そんなあたふたな金曜日。・・・

ある生徒から「お手紙」を渡されました。・・・

内容は、お母さんからで中3生の「自学」の申し込みと入試模試の申し込みでした。・・・

その子は姉妹で来てくれてます。・・・でも・・・

入塾以来、一言も会話が無いのです。話をしようとしない。講師にも話さない。・・・

だから、指導がとんでもなく難しい。まったく無反応だし、理解できているかどうかも、その子の動き、行動だけで判断しないといけません。・・・

スタッフたちも困り果ててました。・・・

「それでも、必ず休まずやってくるんだから、嫌ではないんだ。負けずに説明して解説して、やって行こう!」そう励ましていました。・・・

私は、帰りのお見送りの時でも、独り言のようにしゃべり続けてましたが反応はほとんどない。一番初めに一言だけ、「数学」という声を聴いたきりその後は一切声を出してません。・・・

最近では、まったくやり込む姿勢も見せないままでしたが、先日うちのエンジェルが必死に指導していたのをみて、気付いたんです。その子は、男性の講師が駄目なんだと・・・

早速帰りのエレベーターの中でいつもの独り言です。・・・

「女性の先生について貰うように出来るだけしてみようか?」・・・

彼女は小さくうなずきました。・・・

なるほど!そうだったんだ。早く気付いてやればよかった。・・・

そして、今日の手紙でした。確認すると、模試試験の申し込みは一人だけです。毎回2人分なのに、変だと思って早速自宅へ電話してみました。・・・

「学習塾の~~」・・・「はい、今お母さんはスーパーに買い物に出かけてます~」・・・

えっ?・・・「~さん?」・・・

「はい!」・・・えっ?お話ししてる?・・・

一切しゃべらない子と、私は普通の会話をしています。・・・

ドキドキして、でもここは平静を装って・・・

「お母さんにお伝えくださいね。じゃーね。」と、要件を話して電話を切りました。・・・

ほんの短い会話でしたが、初めて受け答えができました。・・・

最高に幸せな気分です。・・・

とてもきれいな優しい声でした。・・・

いつか普通に教室で会話が出来たら良いな~と思いました。・・・

今日は、良い日です。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り急ぎ!・・・ | トップ | 9月も無事終わりました~。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事