人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

えっ?これ何処で仕入れたっけ?・・・

2014-01-19 20:36:25 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も定番「自習やデ~」でした。・・・

来てくれるのは、全て中3生です。私立の過去問をひたすら解いていく者、学年末テストの副教科をがっちり上げるべく奮闘する者、それぞれやるべき事を進めてくれています。・・・

私は、1階の備品の購入を考えております。・・・

この丸二年間で色んなアイテムを購入し使ってきました。中には以後使わない物もありましたので、全て同じものをそっくりそのまま購入する事はありません。使えるものは上下で共有して行きますが、最低限必要な物例えば清掃用品や備品、アロマ香水、石鹸、トイレ備品などは追加で必要になります。消耗品もダブルで必要になります。そんな中で、購入した先が分からなくなっている物もあります。いつものネットショップなのか、アマゾンなのか、はたまた100均なのか、近くのホームセンターなのか、スーパーなのか?・・・

その時々で、「これは!」と思いたった時に即購入して来たものもあります。今回も・・・

「ミニ洗濯板」・・・

これがどこで買ったものか分からず、あちこち検索してようやく見つけました。・・・

何に使うのか?・・・

実は、トイレのタオルの洗濯用です。トイレのタオルは、毎日色違いで交換しています。特に清潔に除菌も必要ですので毎日この洗濯板を使ってきっちり洗い、しっかり乾燥させています。これが便利なのです。昔の人はやはり良い物をつくっています。・・・

ところで大まかな備品の搬入は明日です。明日の備品だけでも十分開校可能です。後は、室内の環境を4階と同じくらいまで上げないといけません。・・・

必要な物は、他にもいくつかあります。一番重要なのは、空気。・・・

4階のプラズマクラスターイオン発生機を1階に下ろして、4階には少し小型のものを用意しようかとも考えています。1階の方が10坪広いのです。・・・

他にも加湿器も必要です。これは4階の一つを下します。(3セットもあって、少し湿気過ぎる時があるのです。)・・・

更には、植物です。これが一番の問題なのです。1階は、日が当たらないのです。困ったものです。植物が育たない環境では、こどもたちの居心地も悪くなります。よく確認しなければいけない事は、昼間どの窓から太陽の光が入るのかです。そこに植物を置いて育てていく必要があります。また、あまり当たらないのであれば日陰でもしっかり育つ品種を用意しないといけません。・・・

明日、大量に届く備品をさばきながら、全部の窓を確認して行きます。植物はそれからです。・・・

では、明日が大変ですので今日はこの辺で・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ備品の搬入!・・・ | トップ | 10時!搬入開始!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事