人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日は立冬!

2019-11-08 22:24:28 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ暦の上では、「冬」の文字が出てきました。

立冬です。

太陽との位置関係で、今日あたりから一番太陽から遠くに位置していく冬至(北半球での、一番昼間が短くなる日)に向かう丁度始まりの日です。

どんどん遠ざかるので、寒くもなるんです。

そういう意味からすると、「暦」とはよく考えてありますね~~。

理科ですよ、理科。

これから中3生が習う所です。太陽・月・宇宙・・・。

宇宙のロマンに浸かってる場合ではないですが~~~。受験なので~~。

さて、受験生も他の中1,2年生、高校生も、今年最後のテスト!期末テストが近付いてきました!

週明けはすでに、テスト二週間前!

全ての課題を消化しておく事!

例により塾長プリントは、大量に出ます。

学校のワーク類に翻弄されるな!前もってやっておけば、楽ちんなのだ!

それよりも塾長プリントをどれだけ、何周こなすか?また、追加でどれだけやり込めるか?やればやるほど、正解率はどんどん上がる。歴代の何十人ものレジェンド達が立証してくれたこと。

確実に成績を上げる方法、誰もがあげられる方法はこれしかない!

学習力が弱い子ほど、前もって、誰よりも先からじっくり時間をかけてやり込めば、間違いなく一気に成績は上がります。

しか~し、それが出来ないから成績が上がらない、理解できない、したくもない~!・・・

したくもない子に、「やれ!」と言い続けても無駄なんです。無理やりやらせても、もはや拷問。虐待・体罰??

そんな子でも、「腑に落ちたら」動き出す。

まずは「何のために、勉強するの?なんで?学校へ行くの?なぜ学ぶの?・・・」

そこら辺の考えが歪んでますね。そこを正す!

基本的に、こどもたちの学習欲は旺盛である。

いとも簡単に、「学校」という所へ行ける環境で、しっかりあれこれ教えてくれる。聞きたくもないのに~。

そうじゃない環境の子たちは、行きたくても行けない。

「文字を習えたら、どんだけ素晴らしいやろか?私にも計算というものが出来るやろか?本を読んでみたい!大学ってどんなこと教えてくれるんやろ?・・・」

とんでもなくワクワク感が溢れてますよね~。

新しい事を学ぶ喜びというものは、全人類が持っている学習欲なんです。

元々、持ってない子はいません。

もしも、持っていないのならどこかで捨ててしまったか、落としてきてしまったんでしょうね。

それっ、Hero'sにあるかもよ~~。

「学ぶ喜び」

そこらへんに落ちてますけど~~~(笑)

明日に、期待!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おう!国語の点数が良いや... | トップ | 明日は、「自習やデ~!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事