今日の夕方からの小学6年生の授業で、「中1ギャップ!」について話しました。
今から知っておいてほしい事柄です。
小学生と中学生の違いは、先生や保護者の方に言われて行動するのか?自己責任でどこまでやるのか?の違いです。
中学に入ると、ほとんどが自力で考えて段取りして、勉強を前向きにしていく方向に動きます。
それができないと、テストの点数も上がらず内申点も上がらず、どんどん成績が落ちていきます。
成績が全ての評価となることに気付かずに、そのままいきます。そしてエライ事になるのです。
また、環境も大きく変わりまし、授業スタイルも変わります。
授業中に手を上げて答えをいう!というシチュエーションはほとんどなくなります。担当教師からの一方通行的な授業になります。
授業中の質問もなんだかタブーみたいな感じになります。
勉強の仕方ややり方も変わっていきますし、日々の学習時間も大幅に増やす必要が出てきます。
まずはどのように変わるのか?そして何をどのようにして行動していくのか?いつ何をすればいいのか?テスト前とか提出課題とか・・・
ある程度中学生の行動や行事の内容、学習の進め方などが分かっていれば「中1ギャップ」に陥らずに済みます。
またSNSにも注意することも伝えました。特にラインなどは、学年で大きなグループが形成されている場合が多く、ヘタに入ると四六時中ピロピロ鳴り響くことになり、学習どころではなくなります。最悪、いじめの対象となる場合もでてきます。くれぐれも注意するように言いました。
色んなことに注意しながら、中学生活をがんばってほしいと思います。
今後も新中1生達には、あれこれアドバイスをしていきたいと思っています。
今の中1生達にも同じ事をして、結局高成績でスタートできています。
「鉄は熱いうちに打て!」
さて~今日の塾長めしは・・・
あんかけそば。
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます