人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

自習やデ~!とえべっさん!

2023-01-09 22:13:39 | 日記・エッセイ・コラム

 今日9日は、宵戎(よいえびす)。

商売の神様えべっさんをお祭りする「夷神社」のお参り日です。

えべっさんは、宵戎・本戎・残り戎の9日・10日・11日の三日間を各日そう呼びます。

毎年近くの夷神社に参拝します。

小さな村の神社です。いつも老人会の皆様がやりくりしています。

吉兆(笹)や熊手を買い、一年後に持ち寄り焼いてもらいます。そして新たな吉兆や熊手を購入し、一年間の商売繁盛、家内安全を願うのです。

そして恒例のくじ引きがあります。

ちなみに去年はなんと!特賞のお米10Kgが大当たり!

果たして今年は??

でで~ン!

二等賞と四等賞!大当たり~~!!

ハズレは無いです。四等賞が一番下。多分クッキーです。

二等賞は、日本酒。

毎度毎度、頂ております!

さて~!えべっさん参拝で一年のスタートです。

今日は自習やデ~!

ですが、今日は誰も来ていませんでした。

成人の日です。

うちのベテラン講師が成人式に行ってます。

おめでとう!

という事で今日は、面談コーナーの椅子の丸洗いをする事にしました。

面談コーナーでは、通常の面談とHero's食堂の食卓も兼ねています。机の上はいつも除菌清掃できるのだが、椅子はなかなか洗えません。

今日は丸洗いです。

おかげで、靴下もズボンもビショビショになりました~~~。(冷たいー)

まぁ!明日からスッキリ使えます。

OK!OK!

さて~今日は一人のまかないです。

ピーマンやキャベツが余ってるので、という事は・・・

回鍋肉丼!

お肉だけ買って来ました。

ごくたま~に聞かれるのだが、「どこの中華の素を使ってますか?」って・・・

「いえ~クックドゥとか回鍋肉の素は使ってません!豆板醤や甜麺醤、紹興酒などの中華の調味料を使ってます。」

です!(笑)

しかも、普通に中華鍋で!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日と明日は自習やデ~!そ... | トップ | 始業式! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事