人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から期末テスト。メイン中学・・・

2013-06-25 22:55:03 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ明日から期末テストが始まります。(3校は7/1から)・・・

今日も2年、3年が中心となり自習に来ていました。・・・

授業では、私が配布したテスト対策プリントを進めて行きました。今回は、今までになくかなりの疲労感があります。(私がです)・・・

といのも、前回の中間テストから10名が増員されて来てくれたためです。その10名も何とか成績を上げたいという2,3年生たちです。期末で、少しでも上げられればやった甲斐があります。こどもたちも今回今まで以上に頑張っているので、これで上げられなければここに来てても意味が無いと思い始めます。がんばりは決して無駄にはならない。そう信じて、更なる激励、応援を送り続けました。なんとか、良い結果が出せるでしょう!・・・

明日から二日間、昼から自習コーナーは満員御礼状態になります。・・・

がんばれ!・・・

そうこうしていると、ある中3生のお母さんから、教育相談のご連絡。・・・

「学校のやり方にも大いに問題がありますよ。最悪、本人が登校拒否になる場合は、その通りにしてあげてください。他にも色んな選択肢がありますから、心配はいりません。今は、そんな事よりも入試に挑める学力をつける事の方が先決ですよね。こどもたちは、決して悪くなくて、周りの大人の認識がおかしい場合がほとんどなんです。」・・・

随時詳細を調べてから、対処して行く事で電話を切りました。・・・

この生徒は、一生懸命に前向きに頑張って来ていましたが、ここ最近学校内で教師とのトラブルが原因であれこれ悩んでいるようです。それどころではない時期なのに~・・・

もうすぐ夏休みです。嫌な学校へ行かずに学習に専念できます。その間に、必ず進化しますから大丈夫ですよと、最後に伝えました。親御さまは、最後の最後までこどもの味方でいてほしいのです。たとえ世界を敵に回そうとも・・・

あれこれ、心配事が多いです。・・・

中学生では、思春期なのでついつい大人びた行動や言動で周りを困らせます。周りの大人達も、フルパワーで挑もうとします。大きな間違いです。どうあがいても、こどもたちが大人達には叶わないのです。そういう事を分かった上で指導しないと、彼らのガラスのプライドが一気に崩れ去ります。(高校生くらいになると、フルパワーでも負けますけれど~)・・・

大体が、こどもたちと対立しようと言う考えがおかしいのです。同じ立場に立ち、同じ方向を見て行かないから、反発しますし大人のプライドを守ろうとするのです。守るべきは、こどもたちでしょ?・・・って、よくお母さま方にお話しします。・・・

まずは、存在を認めましょう。そして、結果ではなくプロセスを認めましょう。更に、将来を認めましょう。・・・

これが、こどもたちの人権、人格を守る事ですし、そうして指導していくと自立してどんどん世の中のために頑張り始めるのです。大人でもそうですね。人格を全否定する大人の多い事。そんな事をしているから、企業の業績も落ち込むし社員も育つどころか企業自体が衰退するのです。結局は、人がいないと成り立たないのが世の中ですよね。・・・

私は、そう思います。・・・

えっと・・・

とにかく、明日からの期末テスト。大いに期待しておりますぞ~・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りの三校もテスト発表!・・・ | トップ | 今日は、2年生の自習組も・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事