人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

インフルエンザが猛威を振るっていますっ!・・・

2016-03-12 22:25:34 | 日記・エッセイ・コラム
 パンデミック状態で、こどもたちに感染していきます。学級閉鎖も相次いでいるようです。

恐るべし!インフルエンザです!

再度なぜか考えてみた~。

罹っているのにマスクを使わない。巷にうろうろする。学校へも普通に行く。ゲホゲホしてても、口を覆わない。等々が見受けられます。

要はマナーが悪いからです。

親もこの辺の処の指導がうまくない。

「マスクつけていきなさい!」

「邪魔くさい~、いらんよそんなもん!」

「もう~~~」

こどもにしてみれば、自分を気遣って言うてるんや~くらいにしか思わず、そもそもマスクは他の人にうつしたら迷惑になるからと、他の人の風邪がうつされたら困るからという事で使用します。

人様に迷惑をかけてはいけない!という事を教えられないんですね。

そんな事言おうものなら、「知るかー」とか答えが返ってきそうだが、ちゃんと話して来ていれば理解できるはずです。

普通に大人でも「ゲホゲホ~カ~っぺっ!」とその辺に吐きます。それって、ウイルスまき散らしてるんとちゃう?地面に吐いた痰は、なかなか消えないのです。大雨で流れるくらい。晴れ間が続くと地面に固まり、徐々にウイルスを発散し続けるのです。

野糞も同じこと。空気中に菌をまき散らす事で感染症が増えていきます。大昔の日本がそうですね。人糞を畑の肥料にしてた頃は、流行病で多くの人が亡くなりました。その後は、醗酵させて肥料にする方法を考え出しましたね。その方が、より作物に良いのです。そのままでは、害虫だらけですね。

「大げさな~」

と言われる方もいるでしょうが、現実に起こってます。

マナーをもっと向上させないと、更にこどもたちの学力も今回の流行病も最悪の状態になります。

逆に学力を上げれば、マナーも改善されていきます。なぜいけないのかが理解できるようになるからです。

先日道を歩いていたら、紳士な感じの外国(アフリカ系)の方がカメラ片手に風景を撮りながら歩いていました。

電信柱の表札や門から見えるプチ庭園など、純和風を探しているようでした。

「ワァオゥ!」

何か見つけたのでしょう。カメラを構えてパシリ!とやってました。とても紳士的です。

日本人は、本当にマナーが良いのでしょうか?それともこの辺だけが悪いのでしょうか?せっかくの良いイメージの日本が、一部のこころない大人や感化されてるこどもにより歪曲されているのではないか?

ふと思いました。

インフルエンザは治ります。でも自分の事だけではなく、周りに迷惑をかけない様に、配慮する事も教えてあげてほしいのです。

さて、今週も終わりました。

明日は自習やデ~!ですが、誰も来ませんね。受験生はみんな、疲れ切ってるはずです。ストレスもたまったことでしょうし、今まで出来なかった事をするでしょうね。羽目を外し過ぎない様に!

次週は、卒業式と合否の発表です。ドキドキしますね~~~。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例~~さみしい4階!... | トップ | 今日は、ダウンです!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事