人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

12月1日!5年目突入!・・・

2015-12-01 22:36:06 | 日記・エッセイ・コラム
 開校5年目に入りました。・・・

4年前の今日、研修で出かけた堺で足首をねんざし、鎮痛のなかでのスタートでした。・・・

自分の痛みなど、どうでもよかった。とにかく進める事しか考えていませんでしたね。やるしかなかったのです。・・・

始めて集まった新人講師達と研修後、近くの「お好み焼き屋」で会食しました。二人とも英語の先生で、一人は外大出身もう一人は帰国子女。数学の女史は家の都合で参加できませんでした。・・・

正直今とは違い、相当私も緊張していました。講師の先生方も、初めての事なので不安だらけだったことでしょう。その日の夜は、とても寒かったことを覚えています。・・・

あれから丸4年。・・・

とにかく「必死」だった。こどもたちの命と夢の実現がかかってます。今まで経験した事のない事が、毎日続きました。その都度、調べて情報を集めて、先輩方にも聞いたり、でもほとんどは、我々で手作業で一から作っていきました。うちのやり方は、どこにもないオリジナルなのです。今まで係ってくれた講師スタッフ達の協力の下、試行錯誤しながら最良のものを完成させてきました。・・・

今年の4年目は、魔の一年でした。やる事なす事すべて逆目に出たのです。無駄に思える事もたくさんありました。でもいつかそれらが有効に働くときが来ます。そう信じて、ドン・キホーテのように果敢にアタックしてきたのです。決して無駄にはならんと思います。・・・

そして5年目が始まりました。・・・

「塾長!期末テスト上がった!」・・・

聞くと、前回よりも100点上げて来てます。「スゴイっ!」・・・

「私も!60点上げた~」・・・

「300点台に返り咲き~~ヤッホー!」・・・

「400クリアーできたよ!(エヘン!)」・・・

こどもたちのうれしい気持ちが伝わります。どこもかしこも「笑顔」「笑顔」です。・・・

1階では、「どうした?」・・・

「成績落ちたぁ~」がっくりする中1男子生徒。・・・

「課題で手が回らんかった~」・・・

「そうか~手が回らんかったんやね~残念」・・・

「次はもっと早くしておく~」・・・

「早くするんやね~いいね~」・・・

「早くしといて、塾長プリントこなせるようにするぅ~」・・・

「そうかぁ~課題で、でけへんかったもんね~」・・・

「そうでけへんかった!次はやるし、課題も教室来てやる。恥ずかしくて来られへんかった~」・・・

「気にすんなよ!次回はできるよ!チャレンジテストでリベンジしたらええねん!」・・・

「そやね!がんばる!よ~し!」・・・

今までいい成績を採り続けてきたが、今回段取りが狂ったのです。油断したのもある。でも頭ごなしに叱りません。本人が一番気付いているからです。・・・

でももうやる気が戻りました。頑張りましょう!・・・

これがうちの「やる気」を引き出す方法です。お分かりになりますか?これもこの4年で習得したものです。答えは、こどもたち自らが知っているのです。周りがあれこれ進言する必要もないのです。すべてを認める事。ここが大事!・・・

また今日は、新たな「美魔女量産計画!」の新情報が入りました。詳しくは別カテゴリー「美魔女量産計画!」にてアップしてます。ご参考に~!・・・

では!頑張ります!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美魔女量産計画!」続報12/... | トップ | 「チャレンジテスト!201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事