人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、メイン中学他、期末テスト発表!・・・

2013-06-18 23:08:52 | 日記・エッセイ・コラム

 一部を除いて、明日期末テスト発表です。・・・

すでに提出課題を終わらせている生徒もいます。まだまだ終わっていない生徒も多いです。・・・

もう数か月前から段取りを話していましたが、それでもなかなか出来ないですね。・・・

特に中3生は、中間テスト明けて、修学旅行や体育祭、実力テストと色々な行事に翻弄されて、肝心の学習の段取りが狂っています。・・・

そういう処が重要ですが、出来ている生徒はやはり「レジェンド」候補と1年生、2年生の一部です。たぶんこの子たちが良い成績を出せますね。・・・

自分で計画的に進める事が出来る生徒は、確実に結果を出します。・・・

勉強は、計画をしっかり立てれば出来るのです。ただやみくもに、一夜漬け状態で挑んでもその時だけたまたま良かったなんてのがあるくらいですね。・・・

しっかり解説して毎回口酸っぱく話し続けてましたが、どうしても色んな事で阻害されてしまいます。こどもたちも余裕がなくなるのです。・・・

きっちり今のうちに経験して次回につなげてほしいものです。・・・

入試は一度きりですからね。・・・

さて、私も明日はコピー機の前から離れられません。一応、前準備は済ませましたが、何分数校の中学が同時にテスト発表なので、明日一気にテスト範囲のプリントが寄せられます。うまく段取りして作成して行かないと、配布が遅れます。こどもたちの成績が掛かっています。私も必死です。・・・

そして、明日から自習組も中学全学年がやってきます。これまた大変です。・・・

今週もノンストップです。・・・

日曜日は、定例の「質問受け付けるデ~」13時から、講師がスタンバイして全教科の質問を受け付けます。この日はたぶん40席全部が埋まるはずです。・・・(いかん!中学生は全員来ると50人だから席がたらん~)・・・講師スタッフの長机も使いましょうかね。・・・

まぁ、そこまで来ないかもしれませんし、なんとかなるでしょう~。(楽天的~)・・・

とにかく一学期最後の定期テストです。しっかりとって行きましょう!・・・

去年の流れで行くと、中間よりも下がります確実に・・・

なんとかせめて現状維持で抑えておきたい所です。・・・

がんばろー!・・・

そして、このテストが終われば入試対策も本番突入です。・・・

3年生は待った無しです。本格的に対策を進めて行きます。我々も待った無し~・・・

やるぞ~!・・・

明日に、期待!・・・(今朝思いついたのだけれど、コンビニなどで態度の悪い店員さんが気になるので、次からはそういう方の良い処を短時間で見極められるか試してみようかと思うのです。こういうの重要ですよね~)・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたりまえの事。・・・ | トップ | どしゃぶりでもなんのその~... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事