人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

2020年度、私立入試倍率も出始めました!

2020-02-01 22:56:05 | 日記・エッセイ・コラム

 私立入試の願書締め切りが早い所から随時、倍率が公表されてきました。

私立高校入試の場合、俗に言う「廻し合格」の制度があります。

成績上位のコースで申込み、そこで残れなければ下のランクのコースに下がり、そこで合格するというもの。

これも上からの成績順です。

私立高校の場合、去年の秋の実力テスト2回の点数が平均よりも何点上に出てたか?で、ほぼ判断した上で、当日の試験結果を元に上から順に合格していく。

上位コースが定員に成れば、その下のコースへ行き、更にそこが定員に成れば、更に下。そこでも定員内に残れなければ・・・不合格!チ~ン♪

大体が、中学の先生方も合格出来るであろう範囲内に行くという、予測で願書を出させてます。

しかし、当日の入試の答案が白紙?名前だけ?とか、やる気なしと見られたら合格を考え直さないといけなくなります。

はっきり言うと、高校入試は言うほど甘くない。

何はともあれ、最後までしっかりやり込んで置く事です。

頑張って来たのか、手抜きで来たのか?見る人が見たら分かるんです。

自分や、親や、周りをだませても、お天道さまは見てます。

やりましょう!

さて、今日は来週のお手紙作成。

内容は、私立入試までどうしたらいいか?列記。

入試前日・当日の注意点。+プリント同封。

新中3生(現中2生)の4月以降学習方法が変わるというお知らせ(毎年恒例)。

インフル・コロナウイルスに対する注意点。

です。

私立入試まで、一週間です。

気を許すな!インフルにも厳重注意!

人混みを避ける事!

くれぐれも言っておくが、カラオケとか繁華街とか、インフルなどのウイルスの温床やぞ!

公立入試が無事終わるまで、絶対に行くな!

自分の身を守るためや!

明日に、期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳エチケット!守ろう! | トップ | 今日は自習やデ~!明日は節分。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事