人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

えっ?明日祭日?・・・

2013-10-13 20:31:42 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝気付きました。明日が、体育の日で祭日だという事を・・・

だからと言って、教室の授業を予定している訳ではありません。朝起きたらなんとなくいつもの日曜日的な考えでした。・・・

最近土日は、こどもたちへのお手紙作成で時間がつぶれます。丸二日かかります。・・・

ほぼ2週間に一度は、全学年合同の文章にして国語力を少しでも上げられればと簡単なコラム的な読み物にしています。こちらもどんどん改善して楽しく読めるものにしていきます。まだ始めたばかりなので今までのアドバイス的な話や道徳的な話が多いですが、随時改善して行きます。・・・

こんな感じで、あれも良いかもこれも良いかもと、色々して来ました。中には途中で却下したものや元に戻したような事もこの一年ありました。何が一番こどもたちのためになるのか?真剣に考えながら進めて来ました。・・・

気がつけば、このブログも1000回の更新を超えているようです。今日で1002回目。・・・

だから別に何かある訳でもなく、今後も続いて行きます。続けるという事は、勉強もそうですが計画達成には必要ですね。また、習慣になってしまうほど続ける事も重要です。何も考えなくても気がつけば続いていた。と言うくらい、勉強もそのようにしている子はどんどん出来るようになりますね。そういう環境の元で、しっかり進めて上げられればみんなの成績もうなぎ上りです。・・・

私の日曜出勤も同じです。気がつけば教室にいます。おかげで必ずこどもたちが自習に来るようになりました。強制しなくても来るようになるのです。・・・

今日も・・・

「先生!開いてる?」と電話。・・・

「おう開いてるぞ~待ってるからな~」・・・

中3生男子が二名やって来ました。明後日実力テストがあるのです。・・・

家にいても何もしないのなら、ここに来てやれば良い。・・・

そういう機会を与え続ける事も大事な事だと思うのです。・・・

何でもそうですね。続ける事は大事な事です。それが信用になります。・・・

そして、教室もいつまでも続けて行きたいのです。我々の理念も決して変えません。・・・

こどもたちは卒業して行きますが、我々はいつまでもここに居て新たな困っている生徒を待ち続けるのです。・・・

「すべては、こどもたちのために!」・・・

明日に、期待!・・・(明日は床磨きの予定)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばる生徒が引っ張って・・・ | トップ | 家でやるより・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事